« ハーブのピンクッション | トップページ | 七夕ですね »

2008年7月 4日 (金)

水遣りタイマー

Watertimer Watertimer2

蒸し暑い日でしたね~。今日の夕方の大仕事、庭の自動潅水機の設置!もう汗だくのへとへと・・・。

これは、去年の夏の終わりに、ホームセンターで安くなったのを買っておいたもの。乾電池式、水分センサー付きのタカギ製です。来週の熊本~静岡行きを前に、重い腰をあげて取り付けてみました。パーツを買い足さなくても、なんとか大事な鉢には行き届きました。1日2回、朝は多めに、夕方は鉢を冷やす程度に設定。水分センサーがちゃんと働けば、雨で充分湿ったときにはキャンセルされる仕組み。今まで、お隣さんが快く引き受けてくださっていたのですが、下のお子さんが目が離せなくなってきましたし、さすがに申し訳ないので・・・。それに、ズボラな私には、夏の強い味方になってくれるかもcatfaceshine でもパーツをケチっているので、完全に頼るのは留守中だけですねcoldsweats01

Feliciaajisai_2 フェリシアの2番花と、ガクアジサイの2ショット。

ガクアジサイはもう終わりかけです。

南道路に面したモッコウバラ、ユリ、ガクアジサイなどはどれも早く咲いて、終わりも早いので、ちょっと淋しい・・・。

フェリシアはゾウムシに大人気ですが、株は順調に育ってきました。来年が楽しみです。

タカギかんたん水やりタイマー(自動潅水用タイマー) タカギかんたん水やりタイマー(自動潅水用タイマー)
販売元:園芸ネット
園芸ネットで詳細を確認する

夏ギフト-お中元・暑中お見舞い・お盆・新盆・誕生日やお礼、ご挨拶に。

蓼科高原直送の「夏イチゴ」栽培セット

琉球ガラスが彩る季節感あふれる沖縄の夏をお届け【日比谷花壇】

|

« ハーブのピンクッション | トップページ | 七夕ですね »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

おおっ、すげーマシンが設置されている!
本当にホームセンターって何でもあるんだ~。
って、熊本行きはもう来週?
・・・よく考えたらもう7月だもんね。

ここ数日の暑さのせいですっかり頭がボケ申した。
私の頭にも潅水装置つけて下さい・・・。

投稿: のざる | 2008年7月 5日 (土) 02時34分

うわ~ 完成しましたね! すばらしい!

あの なんだか訳がわからない部品がこうなるとは・・・。

貴重なお昼寝タイムが無くなってしまってごめんねwobbly

投稿: akihime | 2008年7月 5日 (土) 09時32分

★のざるちゃん

そうなのよ。もう7月なのよ。早いわ~sweat01
この潅水装置は前から知ってたんだけど、ネットで色々見て、やっぱり高いわ、と思ってたの。
ダメモトでホームセンター行ってみたら、ずっと安かったわgood 送料もかからないしmoneybag
しかしほんとに暑いわwobbly私も潅水されたいmist
・・・って、のざるちゃん、夜更かしだね!大丈夫?night


★akihimeさま

はい~頑張りましたですwobbly
仕組みが分かってくると、職人気分でちょっと楽しかったです。
ただホースがちょっぴりだけ足りず・・・鉢を動かして無理やり完成。
あのままお昼寝していたら、きっとやる気が失せていたことでしょう。ナイスタイミングで覚醒できましたeyeshine

投稿: みーしゃん | 2008年7月 5日 (土) 10時54分

熊本行きまでもう少しですね。
九州は梅雨明けしたので、暑さとの戦いになるかもしれませんね。しっかり暑さ対策をしてから九州上陸してくださいね。
お留守の水やりにいいものがあるんですね。家にいても水遣りが面倒くさいときは、これがあると嬉しいかも♪ズボラ主婦でした(^^)

投稿: ミーコ | 2008年7月 6日 (日) 20時57分

★ミーコさん

梅雨明けしたんですね。全国版の週間予報を見ては気温の高さにびびっている私ですcoldsweats02
人一倍暑さに弱いので・・・ジーンズdenimは無理そう。体育館はジャージにしよう。
潅水タイマーがあると、家にいてもちょっと心が軽くなりますよ。早朝は忙しいですものね。夏はすぐ気温が上がってしまうし。
ズボラな自分に素直になってみましたcoldsweats01

投稿: みーしゃん | 2008年7月 6日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/22075707

この記事へのトラックバック一覧です: 水遣りタイマー:

» はちみつ情報サイト [はちみつ情報サイト]
ミツバチは、巣の出入り口や巣の枠、隙間、巣穴の壁などに、さまざまな植物の新芽や樹脂などからつくった「補強材」を塗りつけて雨風や冷気、および外敵の侵入を防ぎ、巣や自分たちの身体を、守っています。この「補強材」がプロポリスです。 [続きを読む]

受信: 2008年7月 5日 (土) 17時12分

« ハーブのピンクッション | トップページ | 七夕ですね »