« 洋食屋さん | トップページ | 崖の上のポニョ »

2008年7月31日 (木)

ステンシル

ここ数日涼しいですね、助かります。

先日、クラブのレク企画で、ステンシルを初体験。

Stencil1 Stencil2

これは小さなトートバッグ。裏には夫の会社労組ロゴが入ってますけどcoldsweats01 ラケットを持った可愛いロバさん、クラブのマスコットになってます。先生役のakihimeさんが型を彫って来て下さって、各自好きなものに専用の塗料を少しずつ入れていきます。私はこれと、ウェアの背中にもっと大きなのを。公民館の和室を借りて、お茶もあまり飲まずに時間いっぱいまでみんな真剣shine 夏休みのお子さん方も楽しそうに作業してました。1人ではなかなかできないことなので、貴重な体験。皆さんどうもありがとうございましたhappy01

Betty Iceberg

庭の様子。鉢植えクレマのベティ・コーニング、潅水装置が行き届かなかったので、すっかり枯れ枝状態でしたが、ちゃんと新芽が芽吹いてきましたflair クレマって強い!アイスバーグは蕾も沢山。でも暑いのですぐにくしゃくしゃ。

バラの虫達、ゾウムシやオオシロは見かけなくなり、まだチビのホソオビが目立つようになってきました。チビなら余裕でテデトール。盛夏はバラを休ませないといけませんが、よく蕾があがるアイスバーグと粉粧楼は可愛いので咲かせてしまいます。養生中のコーヒー・オベーションやザ・ピルグリムに若干ついた蕾は摘んでしまいました。

今年は米ジョーが面倒になり、月初めに有機肥料を施し、季節の変わり目に米ぬかを撒く方法にしています。今日は涼しかったので、8月初めの分として肥料を少しだけバラとクレマに。さらに伸び放題のキモッコウのシュートをバシバシ切って、刻んで土の上に。バラの夏剪定と米ぬか撒きは8月下旬を予定。気候を見ながらですね。楽チンオーガニック。

Myoga Goya

↑庭のミョウガ。小さいのに、もう花が咲いてしまってます。肥料をやってないから、太らないのね、きっと。そしてそして・・・待望の、ちびちびゴーヤ発見shine雌花の蕾ですね。無事に育ってくれ~heart01

日比谷花壇 フラワーギフト 夏 サマーギフト2008 お盆 新盆至福のひとときを贈るスイーツ&フラワー【日比谷花壇】日比谷花壇 フラワーギフト 光触媒 リフラ エコ

|

« 洋食屋さん | トップページ | 崖の上のポニョ »

庭づくり」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

コメント

ステンシルのバッグ、かわいいですね~♪
色合いがいい感じですgood
やっぱり最近ホソオビが出てきてるんですね。
ウチもですよ。もう大きいやつでも手づかみで引き剥がせるようになってしまいました。恐ろしいですね~。
そうそう、ハトは巣立ってしまったんですね。
ムクムクでかわいい姿、もう少し見ていたい気もしますね(^^)

投稿: モモ | 2008年7月31日 (木) 22時26分

★モモさん

ステンシル、たまたま手近にあったグリーンが、布地によく似合ってくれましたhappy01
これからはホソオビ天国ですね~sweat01
大きいのを発見すると、ほほぅよく今まで見つからずに・・・でも悪いわね~!と、ちょっと興奮しますcoldsweats01
キジバトのヒナはもう飛んでいるのでしょうかね。
とても飛べそうには見えなかったけれど・・・。
無事を祈ります。

投稿: みーしゃん | 2008年8月 1日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/22688138

この記事へのトラックバック一覧です: ステンシル:

« 洋食屋さん | トップページ | 崖の上のポニョ »