« アイスハーブティー | トップページ | ベティ・コーニング »

2008年8月24日 (日)

熊谷の雪くま

なんだか急に秋になったような感じで、昨日今日と寒いくらい。明日以降もそれほど暑くはならないようなので、霧雨の中バラの剪定hairsalonを始めましたが、雨脚が強くなってきて結局中断bearing 

Onndokei_3 さて、こんな寒い中では何ですが・・・もう少し暑かった先日の、かき氷プチツアーのご報告を。 同じ埼玉県内だけれどなかなか訪れる機会のない、熊谷のかき氷「雪くま」を食べに行ってきました。

熊谷は「暑さ」を街の売りにしようと頑張っていて、雪くまもそのひとつ。熊谷の美味しい水で作った氷でふわふわ、各協賛店がオリジナルシロップで出しています。

この日は猛暑ではなく、熊谷的には温度計に気温を表示するほどではなかったようです。

Chichibutrain Kamikumagaya Kamikumagaya2

JRで熊谷駅まで行き、そこから1駅だけ秩父鉄道trainに乗ってみました。

都会的な熊谷駅から、秩父鉄道の構内に移動しただけで、やけにノスタルジックな雰囲気。プチ旅行気分が高まりました。

上熊谷駅前も雰囲気あります。この「おもひでや」には観光パンフレットなども置いてあります。

Jigen1 Jigen2 Jigen3 Jigen4

みんなで訪れたのは八木橋百貨店近くの「慈げん」さん。小さいながら人気店らしく少し外で並びました。

Hurai Yuki1 Yuki2 Yuki3 Yuki4 Yuki5 Yuki6

まずは「ふらい」を。この地方の名物B級グルメ、シンプルなお好み焼きのようなもの。私も初めて。美味しかったhappy01 ふらいの隣は桜の雪くま。2段目左は、私も食べた「甘露あずき」。中にあずきが入ってて、和三盆がかかってます。あっさりした甘さ。茶色いのは黒蜜にきな粉。緑は抹茶ミルク。ミルク色は自家製練乳とあずき。どれもフワフワ。みんなでちょっとずつ分け合う間にも溶けていきますsweat01 ミルクのが1番雪くまっぽいと言ってたら、中のあずきで熊にしてくれましたlovely K山さんナイスgoodshine

Cafe2 Cafe3 Gokabobox Eating Cut

慈げんさんのお隣にも、とても素敵そうなカフェが。残念ながら夏休み中でした。この雰囲気、いいなぁ~。

さて、熊谷銘菓といえば「五家宝」。普通は、細くて短く切ってあるんですが・・・「太巻き」見つけました!1本お買上げ。どうですか?太いでしょう?

でもちゃんと切れ目が入ってて、少しずつ食べられますcoldsweats01 素朴なお味で、楽しいお土産となりました。

日比谷花壇 フラワーギフト 秋の花贈り 敬老の日日比谷花壇 フラワーギフト 秋の花贈り お月見日比谷花壇 フラワーギフト 秋の花贈り

|

« アイスハーブティー | トップページ | ベティ・コーニング »

おでかけ」カテゴリの記事

まんぷく」カテゴリの記事

コメント

雪くま、どれもみ~んな美味しそうですね~。
ふわふわのカキ氷、口の中にいれたら
ふわって感触がたまらないですよね。
私の出身地は三重県なんですけど、
お伊勢さんのところにある「おかげ横丁」というところで
夏みかんソースのカキ氷と、
赤福もちが入ってるカキ氷があるんですよ。
こちらへいらっしゃる時があれば食べてみて下さいね(^^)

投稿: Taka | 2008年8月24日 (日) 20時24分

★Takaさん

へぇ~flair
夏みかんソースも赤福入りも美味しそう~lovely
お伊勢さんはまだ行ったことがないんです。
ぜひ行ってみたいなぁ。
Takaさん三重県のご出身だったのですね。
学生時代、鳥羽水族館や鈴鹿サーキットは経験済みです。
car内泊で雪が降ってきて寒かったなぁ。
大人になったらやっぱりお伊勢参りですよね!

投稿: みーしゃん | 2008年8月25日 (月) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/23200993

この記事へのトラックバック一覧です: 熊谷の雪くま:

» 東京 グルメ [関東グルメ.com]
東京 グルメ [続きを読む]

受信: 2008年8月25日 (月) 22時16分

« アイスハーブティー | トップページ | ベティ・コーニング »