« 涼しくなりました | トップページ | 大倉集古館 »

2008年9月28日 (日)

秋の空

Kanahebi Hosoobi

庭の様子です。↑ラティスでおとなしくしているカナヘビ。右は、バラの幹にびろーんと、バラの害虫ホソオビです。あんまり立派に育っていたので、撮っちゃいましたcoldsweats01 大ホソオビは、大体茶色がかったグレーですよね。隠れている時は、若い緑の枝よりも、こんな色の太い幹や、麻縄や木製品にいるってことですね。

Viola1 Viola2 Honey Myouga

↑小さなビオラが密かに咲いてます。ツマグロヒョウモンの幼虫もいましたので、そのまま木陰に置いていたら、夏越ししちゃいました。フェンスではハニーサックルがポツポツ花をつけて。忘れた頃に、ミョウガが採れます。花が咲いちゃった。食べるとまた忘れる?

Sunset1 Sunset2

暗くなってきて、慌てて洗濯物を取りに行ったベランダで、綺麗な雲が見えました。カメラを持ってくる少しの間に、色も変わっていきます。日が短くなりましたね。

Kinoko 食欲の季節、昨夜はキノコご飯。『天然生活』で見たレシピ(立ち読みですが・・・)。お出汁と油揚げを入れてご飯を炊き始め、沸騰したら、お醤油を絡めたキノコ(うちではシメジと舞茸)をのせて、炊きあげるだけ。お鍋ならではの簡単ご飯ですhappy01

オカズは鮭のムニエルに、カボチャのクリーム煮風(つまり、シチューの残りにカボチャをたっぷりsweat02)で、秋ご飯としましたmaple

そうそう、おっきいは私のオートマ車を借りて自分で運転するようになりましたcardash 送り迎えで毎日4時間のドライブは終了ですcatface 荒川土手のヒガンバナがちゃんとお彼岸に咲くのを「すごいね~」と言ったり、田んぼの稲刈りが着々と進んでいくのを眺めたり、疲れたけれどいつもと違う風景を楽しんだ1週間でした。でも高速並みの16号バイパスはやっぱり苦手weep

日比谷花壇 フラワーギフト 秋の花贈り

|

« 涼しくなりました | トップページ | 大倉集古館 »

まんぷく」カテゴリの記事

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

きれいですね。秋の夕焼け雲。
私はお彼岸の時に 空を見上げて 秋を感じました。
真っ青な空に 白い雲が(うろこ雲)一面に広がってて・・・その中に まるで 天と地を繋ぐように ぽっかりと穴が開いていました。

おっき~さん ほんの少しだけ回復されたのですね。
毎日2時間 車中でおっき~さんと会話を楽しめたのね。
たまには いいかも~heart04

投稿: akihime | 2008年9月29日 (月) 22時47分

★akihimeさん

青空も、夕焼け空も、なんだか高くなりましたねcloud
青空に白いうろこ雲も、いいですね。
1番身近な大自然かも。
おっきい、ちょっとずつ快方に向かってますよ。
今朝は、少し伸びができるようになりましたwink

投稿: みーしゃん | 2008年9月30日 (火) 09時27分

大変ご無沙汰です。時々は貴女のブログを覗くのですが・・・筆無精で連絡が出来ずに時間ばかりが・・・と言い訳を書いてます。
今日「芦川亮一」さんに合いました。足立区役所の「まちづくり公社」に勤務しています。なんと貴女の話が出てビックリ!
悪い話は出ませんから安心のほど・・・実は今月の25.26日に綾瀬で新選組のシンポジウムin足立を開催が決まり今日まちづくり公社の集まりで初めて芦川さんに会ったと言うわけです。綾瀬の新選組資料展が25.26の2日間でうな万の前の江戸一万来館3fで12時頃から開催、26日のパレードや新選組のチャンバラごっこは亀有方向出口(東口)東綾瀬公園(通称ハト公園)で12時頃からです。各地の新選組同好会が来てくれます、金子邸も26日は公開してもらいます、すごい家ですよ!もしお暇でしたら綾瀬に遊びに来てください。

投稿: 綾瀬のうな万 増田光明  | 2008年10月 4日 (土) 17時39分

★綾瀬のうな万 増田さま

こちらこそご無沙汰しております。
相変わらずお忙しく、お元気で美味しい鰻に新撰組研究に奮闘していらっしゃるのですね、きっとhappy01
芦川さん・・・おそらく、以前コメントをいただいた「おばけ煙突」さんでしょうね。私、面識はないのですよcoldsweats01 
でも増田さん、よく「コロッケねーちゃん」のことだとお分かりになりましたね~bleah
綾瀬で新撰組のシンポですか!きっと盛り上がってることでしょうね!楽しそう~。
10月はイベントが多いので、遊びに行けるか微妙ですけれど、ご成功をお祈りしております。増田さん、頑張りすぎて倒れないで下さいね~sweat01

投稿: みーしゃん | 2008年10月 6日 (月) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/24090874

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の空:

« 涼しくなりました | トップページ | 大倉集古館 »