« OB試合 | トップページ | バフ・ビューティ »

2008年10月29日 (水)

ねんきん問題

Nenkin ちょっと真面目な話題で。みなさん、もう届きましたか?ねんきん特別便

おっきいは会社で厚生年金に加入しているので、特別便が会社に届きました。・・・住所が、全く違ってました。前の住所でもなく、住んだことのないT市の住所。

問題は、扶養されている3号の私。特別便は自宅に送付されますが、肝心の住所が違っていたら?社保庁のページによると、3号被保険者には1番遅く、10月下旬までに発送するとのこと。電話をしてもなかなか繋がらず、今日の朝やっと登録住所の確認ができました。やっぱり、違ってました。住んだこともないT市。一体なぜ?とりあえず、すぐにおっきいに連絡して、会社で手続きをしてもらいました。正しい住所が登録されてから、また電話して、加入記録確認書を送ってもらうことになります。

しかし一体なぜなんでしょう。前の住所の際には、「3号被保険者該当通知」が社会保険事務所からちゃんと届いています。その後、誰かの住所データが上書きされたとしか思えません。トラブル騒ぎのなかで、データが1行ずれた?そんなにずさんな管理?さらに、そのT市の住所地に、自分の個人情報である特別便が送られているはずだと思うと、すごく怖い。

この時期に、まだ特別便が届いていない方は、住所の登録間違いがないか、要確認!ですよ!しかもそのことって、あまり宣伝されてないような。

ねんきんダイヤル telephone 0570-05-1165(市内通話料金)

ねんきん特別便専用ダイヤル telephone 0570-058-555

  IP電話、PHSからはこちら  telephone 03-6700-1144

以前、3号被保険者に認定されたときは、国民年金保険料を払い込んだ後だったので、社会保険事務所から通知が来て、返金してくれました。そのときは、なんて親切な役所だろうと思ったのですが。

ちなみに、おっきいは、私のかつての共済年金、国民年金の保険料からすると目が飛び出るような厚生年金保険料を払っています。保険料が定額ではなく率で決まるため。でもそれは私と2人分ではなく、おっきい1人分。3号被保険者である私の分は、基礎年金(国民年金)分を厚生年金全体の中から払ってくれています。それについては、とても感謝しています。

日比谷花壇 フラワーギフト クリスマス特集日比谷花壇 フラワーギフト お歳暮特集日比谷花壇 フラワーギフト いい夫婦の日(11月22日)の贈り物

|

« OB試合 | トップページ | バフ・ビューティ »

生活」カテゴリの記事

コメント

のざると飼い主のところにもきましたよ、特別便。
何の問題も無かったんだけど、逆にそれが?・・・。
社会保険庁に住所変更を申告した覚えがないのに、きちんと届いたの。
な~ぜ~だ~???
よくわからない役所だよね、社保庁。
そして、よくわからない仕組みだよね、年金。
サル頭には厳しいっす・・・。

投稿: のざる | 2008年10月29日 (水) 21時36分

私も届きましたよ~

けどけど・・・。年金手帳の色がみーしゃんと違うeye
オレンジ色なの・・・。
年代の違いね~sweat01

投稿: ぷうママ | 2008年10月29日 (水) 22時37分

★のざるちゃん

ほんと、分かりにくいよねdespair
保険料払っている側に手応えがないっていうか。
公的年金が整備されているのはありがたいけどね。
のざるちゃんの住所変更なんかは、O君の会社でやってるんだと思うよ。
私も3号になってからはおっきいの会社にお任せでノータッチだったもの。
妻の特別便も、夫の会社に一緒に届いてもいいんだけどな。
あ、過去の職歴がばれてはヤバイ妻もいるのかなsign02

★ぷうママさん

やっぱり皆さんもう届いているんですね~sweat01
私、学生のとき加入してなかったんですよcoldsweats01
免除の仕組みとかもよく知らなくて。
最初から入ってたらオレンジだったのかも。
オレンジのほうが可愛いなぁheart04

投稿: みーしゃん | 2008年10月30日 (木) 08時11分

私の厚生年金 消えてました\(*`∧´)/
3月に二十歳になった娘にも今週届いて、加入月数6回だって~(*^-^)
私の4年半を見つけてもらわなきゃ!! (≧ヘ≦)

投稿: ぐまち | 2008年10月30日 (木) 21時44分

★ぐまちさん

ええ~それは大変pout
見つかるとよいですね。
他人事かと思っていたトラブル、身近にありますねぇcoldsweats02
ふふ、娘さん、6回だなんて可愛い~chickshine

投稿: みーしゃん | 2008年10月30日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/24843347

この記事へのトラックバック一覧です: ねんきん問題:

« OB試合 | トップページ | バフ・ビューティ »