« ジュビリー・セレブレイション | トップページ | オソロイ »

2008年10月16日 (木)

吉田の龍勢祭り

12日の日曜日、秩父市吉田の龍勢祭りにでかけてきました。お天気も上々、早朝に出発して、開始前に到着。

Ryusei1 Ryusei2

昨年、事故があったため、今年の開催も一時は危ぶまれたそうです。さまざまな安全対策のひとつとして、フェンスが設置されていました。陣取った自由エリアからは、ちょっとフェンスが邪魔です~despair 今年はあまり風もなくて、皆ちゃんと後方の芦田山に向かって飛んで行きましたね。右画像は、打ち上げに失敗して櫓上で爆発してしまった龍勢。「ご奉納~!」の口上の後、失敗すると「申し訳ありません!また来年頑張ります!」coldsweats01 それもまた楽しい。

Ryusei3 Ryusei4 Ryusei5

うまくいくと、このようにバビューンと高く上がって・・・頂上で色煙や落下傘を出し・・・バランスをとっていた矢柄竹は落下傘に吊るされてゆっくり降りてきます。

←竹が折れちゃってますね、惜しい!でも青空に映えて綺麗です。中くらいの落下傘は、実はポニョですnote赤いのはポニョの姉妹のようです。

それぞれ趣向が凝らされてます。

この祭りにあわせて刊行した『日本の龍勢&世界のバンブーロケット』を販売するお手伝いのはずだったのですが、結局ナシに。やはり会場での販売には諸事情あるようで。パンフレットを配っているテントと、社務所で販売されてました。どなたかお求めになってくれたでしょうか・・・。まぁでもお手伝いがなくなったので、おっきいとゆっくり楽しんで、渋滞を避けて午後は早めに会場を後にしました。

Saiboku Saiboku2

帰りには日高市のサイボクハムへ。豚さんいますpig 売店、レストランrestaurant、温泉spaも。カツカレー美味しかったhappy02 次回は焼肉&温泉もチャレンジかな!秋の1日をゆっくり楽しむ、ちょうどいいドライブでした。

日本の龍勢&世界のバンブーロケット (野外研叢書)

感想:
読みやすい内容と文体を心がけて編集しました。ロケット祭りのファンは多いと思われますので、実は日本各地、そしてアジア各地にあるお祭りの情報を得られるよい本です。学生さんの入門書としても。

おすすめポイント:
お値段が、お安いです!

日本の龍勢&世界のバンブーロケット (野外研叢書)

著者:飯島 正治

日本の龍勢&世界のバンブーロケット (野外研叢書)

|

« ジュビリー・セレブレイション | トップページ | オソロイ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/24549297

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田の龍勢祭り:

» 地行浜 [ネイルサロン]
話題!地行浜情報が盛りだくさん [続きを読む]

受信: 2008年11月10日 (月) 14時16分

« ジュビリー・セレブレイション | トップページ | オソロイ »