« 花木の様子 | トップページ | アンティークな・・・ »

2008年10月 9日 (木)

カマキリ

Kama 久々の晴天sunです。干し物や外仕事などが山のようにあって忙しい忙しいsweat01

ふとヤマボウシを見上げると、高いところに立派なカマキリが。おっまだいたんだね~happy01・・・と、その手には、しっかりとイラガが!

昨日の私のぼやきが聞こえたのでしょうかcoldsweats01しっかりとcamera目線で。ありがとう、頑張って!込み合った枝をずいぶん切ってすっきりさせたので、イラガも見つかりやすいかもね。イラガの強烈な毒もカマキリには全く効きません。Dr.真島の本によると、天敵を攻撃するためではなく、食糧とする木の葉の好みが同じなサルなどの動物向けの毒ではないか、と。つまり人間にはヤバイ毒ですbearing

今日は、肥料をやるだけのつもりが、ブラッシュ・ノアゼットの木製コンテナにコガネムシ幼虫を発見shock ほじくって取り除いて、濃い目の木酢液を潅水すると、さらに表面にポコポコ出てきたのでそれも逮捕。土は水はけ悪くベッチャリ状態に。どうりで木の元気がなかったわけだweep 早く土を全替えしなくてはね。本当に害虫の多い受難の年です。

2008_1009felicia0001 Melon

蕾がほどけてきて、ますます綺麗でドキドキのフェリシア

そしておまけは豪華なメロンshineおっきいのお見舞い&みーしゃんの慰労に静岡のお義母さまが送ってくださったものheart01贅沢~!ありがとうございますhappy01

お誕生日に贈りたい星座シリーズ【日比谷花壇】お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】日比谷花壇おすすめ今月の旬の花お花のケーキ「フラワーパティシエ」【日比谷花壇】

|

« 花木の様子 | トップページ | アンティークな・・・ »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/24382495

この記事へのトラックバック一覧です: カマキリ:

« 花木の様子 | トップページ | アンティークな・・・ »