« オソロイ | トップページ | OB試合 »

2008年10月21日 (火)

夜間パトロール

Jubilee1 Jubilee2

↑新顔のジュビリー・セレブレイション。購入時についていた蕾がこれでみんな開きました。爽やかな香り。うちのER、ザ・ピルグリムに比べると花が長持ちです。よかった。

Noisette1_2  ブラッシュ・ノアゼット

先日、鉢土の中にコガネムシ幼虫を大量発見した株。土の全換えはまだですが、幼虫を取り除き、木酢液、草木灰など有機肥、馬ふん堆肥をやっておいたところ、新しい葉がずいぶん出てきました。

ピンクの蕾もいくつかついて。健気ですね~これから気をつけるからねweep

Correvon1 Correvon2

↑隣のバラと絡める間もなく、上へ上へと伸びて咲いてしまったクレマチスのマダム・ジュリア・コレボン。毎年やり直せるビチセラ系ですから、よいのですcoldsweats01 この丈夫なクレマにさえ、今年の秋は芋虫被害が。バラにはホソオビ、他の宿根草にはヨトウムシ。昼間に見かける食害跡とフンに、ぐうたら園芸家のみーしゃんもさすがに始めました、夜間パトロールflair 夜、蚊取り線香と懐中電灯、鋏を手に、日中怪しいと睨んでいた箇所を見回ります。短時間でも何日か続けるとバラのホソオビ被害は激減し、大ホソは見なくなりました。楽しみにしていた蕾も新芽も一夜で丸かじり、なんて悲劇がなくなってホッ。しかし、太ったヨトウムシは毎日見つかります。

Christmasrose Armandii

↑これまで虫がついたことのない、こんな葉まで。左はクリスマスローズのエリック・スミシィ、右はクレマのアーマンディーです。両方、夜間に犯人逮捕。他に、大人気なのがハニーサックルコンボルブルスの茂み。ヨトウムシなのかタバコガなのか?とにかく今年は多いですbearing 

Smoketree Cherry

↑お口直しに、秋らしい赤い色。スモークツリーの葉と、チェリーセージの小さな茂み。

日比谷花壇 フラワーギフト 七五三の贈り物日比谷花壇 フラワーギフト 秋の花贈り ハロウィン 10・31日比谷花壇 フラワーギフト ウィンターギフト クリスマス・お年賀・お歳暮

|

« オソロイ | トップページ | OB試合 »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

わ~、綺麗!
いい季節になったねぇ~。

ヨトウの野郎はほんとに頭に来るよね。
その昔、卒論の材料を切り倒されて発狂したのを思い出したよ。
10月も下旬だっちゅうのに、まだまだ日中の気温が高いねぇ。
虫が多いのもそのせいかしら。
不届き者の退治、しばらく大変とは思うけど頑張ってね~。

投稿: のざる | 2008年10月22日 (水) 09時13分

★のざるちゃん

卒論の材料を?
そりゃ大変だったねぇshock
シソ科は好かれるのかな。シソもバジルも食われてますsweat02
確かに気温も高いよね。芋虫も蚊も元気なこと!
昼間からおでこを蚊に刺されて、たんこぶみたいだよweep

投稿: みーしゃん | 2008年10月23日 (木) 08時41分

ヨトウムシ退治は夜がいいんですか???
ベランダに置いてある鉢植えの周りに コロンコロン 小さなフンが落ちているので 多分虫が付いていると思うのですが 姿が見えません。
夜のパトロールは 怖いなぁ~~sad
みーしゃん 逮捕しに来て下さい。

お庭がきれいですねhappy01
突撃訪問で観に行っちゃおっとhappy02

投稿: akihime | 2008年10月23日 (木) 19時06分

★akihimeさん

コロンコロンのフンで、日中姿が見えないのは、多分ヨトウくん類ですねflair
日中は土に潜っていて、夜になるとお食事開始。
ベランダの鉢なら、その鉢土にいると思うので、昼間に鋏の先や割り箸などで鉢土を浅くほじくってみると見つかりますよbud
土色のはとても分かりにくいので、お食事中に逮捕する方が簡単ですけどねbleah

投稿: みーしゃん | 2008年10月23日 (木) 21時36分

ほじほじ してみました。
1匹見つけて 島流しにしました。
鉢植えなので そろそろ 家に入れたいのですが・・・・
まだ ヨトウくんがいたら怖いので 寒い外で我慢させていますwobbly

投稿: akihime | 2008年10月28日 (火) 09時57分

★akihimeさん
おお~!ヨトウくんに立ち向かったのですね!
頑張りましたね~happy01
フンがなくなったら、大丈夫かな。
おうちに入れる前に植え替えてみると安心ですねbud

投稿: みーしゃん | 2008年10月28日 (火) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/24656766

この記事へのトラックバック一覧です: 夜間パトロール:

« オソロイ | トップページ | OB試合 »