« なんちゃって地植え | トップページ | 芽いろいろ »

2008年11月25日 (火)

ねんきん問題2

昨日に続き、冷たい雨がまた降り出しています。雨を見越して、昨日の午前中庭に米ぬかを少し撒いておきました。発酵させている途中の米ぬかですが、たっぷりの落ち葉の上に。また落ちてくる葉で自然にサンドされて、雨の水分ももらって、土ごと発酵のお手伝い。来月、馬ふん堆肥を入手したら、もう1度撒くつもりです。

Vase さて、以前書いたねんきん特別便問題のその後です。みなさんは、大丈夫でしたか?自宅に特別便が届かず、電話で問い合わせて住所がT市(住んだことなし)になっていたみーしゃん。おっきいの会社から住所変更の手続きをしてもらいました。

その後、電話をして住所が訂正されたのを確認後、加入記録確認書の送付を依頼することになっています。・・・まず、電話が繋がらないtelephonesweat01 今まで、思い出したときに電話してみて、運良く繋がったのは2回だけ。そして、しばらく電話しないことに決めました。だって、まだ住所の訂正がされてないんですdespair 殺到してるのは分かるけど、いつまでかかるんでしょうねぇ。しかも、こちらの申請ミスによる住所変更じゃないし。1~2ヶ月たってから確認してみます。普通に特別便が届いていたら、加入記録の内容についていろいろと訂正の申請をする時期でしょうが、その記録を見るところまでなかなか辿り着けない私weep 幸い、まだ年金を受給する歳ではないので、ちょっと間を置いてみます・・・。

写真は、粉粧楼とユーカリ。狭いポーチで粉粧楼の枝が伸びてしまったので、切りました。玄関がいい香りshine

↓ギフトが気になる季節ですねpresent イトーヨーカドーのネット通販では、セブンイレブンで前払いすると代引き手数料無料!また、セブンイレブンでのお受け取りもできますよ。便利ですね~good

iconicon 大人気!ルクルーゼのお得なセット! icon

iconicon ネット限定!美濃の銘酒と酒器の干支セット! icon

|

« なんちゃって地植え | トップページ | 芽いろいろ »

生活」カテゴリの記事

コメント

私もしばらく放っておくことにしました
特別便に訂正記入したのが直っているか、個人情報サービスで確認したところ・・・変わりなし\(*`∧´)/
年金もらえる時まで待つかな~(;´д`)トホホ…

投稿: ぐまち | 2008年11月26日 (水) 09時03分

★ぐまちさん

個人情報サービス!知りませんでした、ありがとうございますhappy01
あ、でも・・・住所は直してからじゃないと本人確認が通らないから確認できませんねsweat01
電話受付なども、以前はのんびりと平日5時までだったのが、今は休日も受け付けていて、少しは頑張ってくれてるようですけどね・・・。
きっと、受給がまだまだの年代は、もうずーーっと後回しなのですよねdespair
でもまだ手続きなどを自分でする気力のあるうちに、問題が発覚して良かったのかもsign02

投稿: みーしゃん | 2008年11月26日 (水) 17時05分

気になることがあると、解決するまで何だか気持ちが落ち着きませんね。
私たちが年金を受給する頃にはいったいどうなっているのか、考えただけでも恐ろしいcoldsweats02
実は、私は3ヶ月の空白期間があるのです。
これは、社保庁のミスでなく、自分で払った記憶が本当にないんです。
仕事を辞めて再就職するまでの間、国民年金に切り替えるのを忘れて(…と言うか、当時はそこまで認識がなかったのですcoldsweats01)、ブランクができちゃいました。
すでに20年以上厚生年金や国民年金を支払ってきている私、3ヶ月のブランクは年金額にどれくらい反映されるのでしょうね~。

投稿: ミーコ | 2008年11月26日 (水) 22時00分

★ミーコさん

本当に、将来どうなるんでしょうねdespair
3ヶ月だけの空白期間で、あとはちゃんと払っているミーコさん、偉い!shine
私なんて、就職するまで何年か払ってませんsweat01

今まで大事にしまいこんでいた年金手帳、電話telephoneの傍にずっと出しっぱなしです。
早くまた「大事物入れ」に入れてしまいたいです~coldsweats01

投稿: みーしゃん | 2008年11月27日 (木) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/25648228

この記事へのトラックバック一覧です: ねんきん問題2:

« なんちゃって地植え | トップページ | 芽いろいろ »