« リース | トップページ | アイスバーグ »

2008年11月10日 (月)

アマガエル

秋になってから、ときどき庭で見かける大き目のアマガエル。クリスマスローズの葉の上に鎮座していたのが最初の出会い。その後、デッキのテーブル上で、おっきいの夜タバコsmokingのお供までしてくれたとか(話し相手になってくれたらしい)。先日、2人でデッキに出たら、ヒメシャラの幹でまったりしてたので、ようやく撮影。

Frog Frog2

とぼけた顔が可愛い~heart01 色が薄いですね。でも翌日メダカ鉢の縁に座っているときは濃い色でした。庭にカエルさんが現れたのは、今年が初めて。周囲には水田や用水路はありませんし。冬眠場所にプチ庭を選んでくれたのかな。虫もわしわし食べてくれそう。でも、春になったら水辺に移動してしまうのかな?それとも・・・メダカ鉢に産卵sign02 どうなることやらcoldsweats01

ところで最近、いろいろと美味しい頂き物に恵まれました。実りの季節ですね~。実家からの林檎や、北海道からのジャガイモ、お庭の柿、美味しい卵などなど。ありがたいことですshine年の終わりも見えてきて、イベントも準備も盛り沢山、それに寒さも加わって、心も体も疲れ気味。美味しいものを味わって、時にはゆっくり休んで、忙しい季節を乗り切っていきましょうgood

アマガエルのヒミツ (Nature Discovery Books) アマガエルのヒミツ (Nature Discovery Books)

著者:松橋 利光,秋山 幸也
販売元:山と溪谷社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« リース | トップページ | アイスバーグ »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

このアマガエルさん けっこう大きいですよね?
おっき~さんの話し相手までしてくれるなんて 素敵lovely

我家の庭に 昔々 大きな大きなウシガエルさんがいて おえ~おえ~って鳴いてました。怖くなった私は 友達を呼び 遠くの原っぱまで 連れて行ってもらいました。

みーしゃんのお庭は お友達がいっぱいですね。多分 私とはお友達になれない方達ばかりですが(笑)

投稿: akihime | 2008年11月11日 (火) 20時31分

★akihimeさん

私もそうなんですが、おっきいも、結構いろいろな生き物に話しかけてますcoldsweats01
ウシガエルさんがお庭にいたら、ちょっと困るかもshock
あの美声は強烈ですよねsweat01
鳴かないんだったら、多少大きめで怖くても我慢できるかな。
害虫食べてくれそうだから。
芋虫くんも、チビなら素手でピッてできる強いコになりましたwink

投稿: みーしゃん | 2008年11月11日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/25209899

この記事へのトラックバック一覧です: アマガエル:

« リース | トップページ | アイスバーグ »