« クリスマスのおでかけ | トップページ | 皆さまよいお年を »

2008年12月30日 (火)

なんちゃって地植え2

今年もいよいよあと僅か。張り切って大掃除・・・と行きたいところですが、昨日も今日も日sunのあるうちは2人とも外仕事です。私は庭仕事、おっきいは車のお手入れ。洗車とか、バッテリー交換とか。

Flowerbed ジュビリー・セレブレイションに続き、「なんちゃって地植え」を増産しましたhappy01 鉢はみんな、底を抜いてあります。

ここは元々、何もないコンクリ上に鉢を並べていたところ。まずはブロックを買ってきて並べて花壇をつくり、土を入れて、底抜け鉢を少し埋め、鉢バラを植え替えました。ナニワイバラザ・ピルグリムです。あとは、根が出たばかりのブラッシュ・ノアゼットの挿し木苗。茶鉢はクレマチス、ヘンダーソニーベティ・コーニング。これは植替えなしで、そのまま底を抜いて埋めちゃいましたbleah 残りの空間には、ビオラ苗や、ハーブの小さな挿し木苗などを植え込んで。草花が茂ってくれば、ブロックや鉢も気にならなくなるかな~と。

大雑把な私のシロウト工事なので、ものすごくいい加減coldsweats01 でもずっと計画していたことを実行できて満足shine 土も、馬ふん堆肥たっぷりです。他にも、木製コンテナが崩壊したハマナシを、ピルグリムを抜いた大鉢に植え替えたり、ブラッシュ・ノアゼットの鉢土を替えたり。ノアゼットは、コガネムシ幼虫が発生した鉢。全替えはしてなかったので、まだ結構いましたbearing 木炭チップやくん炭、馬ふん堆肥をたっぷり使い、木炭でマルチ。もう来ないで~sweat01

Bafun Bafun2

↑今年の馬ふん堆肥は、これ。川合肥料さんのわら堆肥。昨年まで頼んでいた武田牧場さんのもすごく良かったんですが、送料が高いcoldsweats01 川合肥料さんでは、他のものも一緒に頼めますし。この堆肥は、わらがたっぷりで、ふかふか。生の堆肥、って感じで、牧場の臭いがします。効きそう・・・heart02 今日は植替えの後、庭全体に米ぬかを撒いて、さらに堆肥マルチしました。冬の植替え&土作り、簡単ながらこれで完了!

最後に、アイスバーグと粉粧楼の花と蕾をみんな切って、花瓶に。剪定は2月でしょうか。日が暮れちゃったので、片付けは明日・・・あぁ、腰が重くて痛い・・・疲れましたwobbly

日比日比谷花壇 フラワーギフト 愛妻の日日比谷花壇 フラワーギフト バレンタイン日比谷花壇 フラワーギフト 成人の日 

|

« クリスマスのおでかけ | トップページ | 皆さまよいお年を »

バラ」カテゴリの記事

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/26648059

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって地植え2:

« クリスマスのおでかけ | トップページ | 皆さまよいお年を »