« 今夜はカレー♪ | トップページ | いちご煮ごはん »

2009年2月10日 (火)

クリスマスローズ

週末はものすごい強風でしたwobbly 被害はありませんでしたけど、土ぼこりや枯れ葉が吹きだまって大変ですsweat01 今日は暖かくて気持ちのよい日sun ただし乾燥・埃・ウイルス・花粉を避けるため外出はマスク星人。

Hellebowhite1 Hellebowhite2 Helleboeric

今が旬のクリスマスローズshine プチ庭でも咲いています。

昨年植えつけた白いオリエンタリス、花がいっぱいつきました!ちょっとグリーンがかって清楚。根元から、さらに花芽が立ち上がろうとしてます。エリックスミシィはころころの蕾が沢山。あともう少し。どちらも、花芽が出てきた頃、古い葉をカットしてしまいました。花と一緒に新しい葉が出ますし、新芽の風通し・日照を優先。なにより花がよく見えるようにcoldsweats01

Hellebo1 Hellebo2

↑そして、こちらは本日購入の新顔ちゃん。赤系を探しに行ったのですが・・・この純白の可愛らしさに負け。実生苗だと思いますが、ニゲルみたいですよね?あまり俯かないのでよく見えそう。これで800円。お買い得moneybagshine クリスマスローズは、毎年花の少ない時に長く咲いてくれて、清楚でナチュラルな姿がますますお気に入り。でも、いい苗はすごくお高いんですよね・・・。うちではシングルしか買えませんsweat02 このニゲル?ちゃんは、近所の小さなホームセンターのお向かいに見つけた、ガーデンエクステリア専門店の花苗コーナーのもの。会員なので更にオフ!ガーデン施行を頼む予定はまったくないのですがcoldsweats01 季節の花苗や小物を時々チェック。クリスマスローズは、今日並べたばかりだそうで、明日になったら売り切れてたかも。よかったlovelygood

Flowers1 Flowers2 Flowers3 Flowers4 Flowers5 Flowers6

春らしさが近づいては戻り、少しずつ少しずつ、花の季節になっていきますね。花の季節、花粉の季節・・・鼻うがい始めましたdash

日比谷花壇 フラワーギフト バレンタイン

お花とゴディバチョコのギフトセット【日比谷花壇】

|

« 今夜はカレー♪ | トップページ | いちご煮ごはん »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

クリスマスローズの名前の由来・・・ご存知でしょうか?
(ハッ 便利なネット時代 自分で調べられるじゃんcoldsweats02
Xmasの頃に咲くとばかり思ってたもので・・。
春が一歩ずつ やってきましたね。
我家もチューリップが顔を出し始めました。
楽しみなのだ~~。

投稿: akihime | 2009年2月11日 (水) 16時41分

★akihimeさん

あっ…もう調べちゃったかしらcoldsweats01
種類によってはクリスマスの頃に咲き始めるので、そう呼ばれるようになったみたいですよflair
でもクリスマスローズって呼ぶのは日本だけかも。分かりやすくてイメージ良かったんでしょうね。
愛好家は「ヘレボラス」って呼ぶことが多いです。Helleborus。一般には???なので、私もクリスマスローズを使ってま~すwink
チューリップ楽しみですね、いいなheart02
今年はチューリップ植え損ねちゃったんですsweat01

投稿: みーしゃん | 2009年2月11日 (水) 18時56分

ヘレボラス・・・なんか 舌をかみそうな名前だわ。
クリスマスローズさんがいいですねheart02

投稿: akihime | 2009年2月12日 (木) 19時57分

わ~、お花がたくさん!きれいです。
暖かくなると庭に出て過ごす時間が増えますね。
福岡は今日18度もあったのですよ。
でも、出勤してから退社するまで一度も外に出なかったので、
せっかくの暖かさも感じることができませんでした。
こんな日こそお休みして、ガーデニング三昧したいなあ。
みーしゃんさんが近くだったら遊びに行きたい!
その時はシフォンケーキごちそうしてね。

投稿: ミーコ | 2009年2月12日 (木) 21時30分

★akihimeさん

大変!akihimeさまが舌噛んじゃう!
でもイテテ…ってしてるの、可愛い気がする…。
もえ~lovely


★ミーコさん

18度!すごいなぁ。もはや春ですねtulip
この季節は、芽の確認なんかで、ついちょこちょこと庭に手出しをしてしまいますねhappy01
お花、超アップだからいっぱいに見えるだけなんですよbleah
うちは筋金入りのオオザッパなので、ミーコさんがいらしたら、「あら…な~んだぁ」って思うかもsweat01
その分、お茶cafecakeして、ついでにご飯もどうですか~smile

投稿: みーしゃん | 2009年2月13日 (金) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/27964906

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ:

« 今夜はカレー♪ | トップページ | いちご煮ごはん »