« 今日の発見 | トップページ | 暑い »

2009年3月17日 (火)

馬ふん堆肥

最近、「馬ふん堆肥」の検索ワードが増えてるみたいです。また雑誌に掲載でもあったのでしょうか?以前頼んでいた武田牧場さんの堆肥記事にヒットしてしまうようなので、今回使っているものについて、もう1度ご紹介。

Bafun  Bafun2

↑昨年末に注文した、川合肥料さんの馬ふん堆肥「わら堆肥」です。繊維質が豊富なので、マルチにもとても良いと思います。

前回の記事はコチラです。たくさん使うと、寒い時期でもちょっと匂いましたsweat01 でもしばらく風雨にさらされると、イイ感じになります。粒状の貝化石草木灰も購入し、まだまだたっぷりありますcoldsweats01 貝化石とわら堆肥をたっぷり施したプチ庭が楽しみですheart02

ホームセンターのコメリ・ドットコム

ホームセンターのコメリ・ドットコム

|

« 今日の発見 | トップページ | 暑い »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

馬糞が入ってるの?happy02
きゃ~~ ムリムリ(笑)
もうちょっと いいネーミングの肥料はないかしら? 出来れば 匂いがきつくないやつlovely

投稿: akihime | 2009年3月17日 (火) 20時23分

★akihimeさん

う~ん、免疫のない方にはムリでしたかcoldsweats01
肥料には、自然由来の有機肥料と、化学肥料がありますよね。
有機肥料の代表が堆肥で、いろんな種類がホームセンターで手に入ります。完熟、乾燥したものはサラサラで、怖くないですよgood
有機質肥料でも、粒状に固めてあって使いやすいものもあります。バイオゴールド・クラシックなどオススメです。実野里のアフセップは粉状です。
お安く簡単に、植物に必要な栄養素を有機で考える場合、①茎や葉を育てるのは「窒素」→「油粕」、②花や実には「リン酸」→「骨粉や米ぬか」、③根を丈夫にする「カリ」→「草木灰」、なんですよbud 効き目がゆっくりなこれら有機肥と、即効性がある化成肥を併用しても良いと思いますtulip

投稿: みーしゃん | 2009年3月18日 (水) 18時32分

みーしゃん 一緒にお買い物に行ってくだされcoldsweats01
お願いlovely

投稿: akihime | 2009年3月22日 (日) 01時06分

★akihimeさん

はいはいcoldsweats01
では今度、実野里にでも行きましょうねcardash

投稿: みーしゃん | 2009年3月23日 (月) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/28659838

この記事へのトラックバック一覧です: 馬ふん堆肥:

« 今日の発見 | トップページ | 暑い »