« アーマンディー アップル・ブロッサム | トップページ | バラの始まり »

2009年4月12日 (日)

姫林檎

Himeringo

Himeringo2 デッキの側面に枝を誘引していた姫林檎の花が綺麗に咲きました。

小さな鉢植えだったのを地面に下ろしたら、すごく枝を伸ばして大きくなろうとするので、周囲のバラの邪魔をしないように切ったり留めたりしていたら、垣根みたいに。

こんなに沢山咲いてくれたのは初めて。懐かしい花。いい香りです。蕾がピンクでまた可愛い。小さな実がなると嬉しいな。近隣では、梨畑が花盛りです。林檎畑の花を思い出します。

Tentou2  Kanahebi

姫林檎にもアブラムシがつきますが、もうテントウムシがお出ましです。バラやハニーサックルにも。カップルもいましたので、これから頼もしい大食漢の幼虫が現れることでしょう。プチ庭のカナヘビちゃんにも、春になって初めて会いました。画像分かりにくいですが、ワイヤープランツの鉢の中。水遣りに驚きつつ、ちょっとまだ鈍い感じ。オチビちゃんも見かけました。今年もパトロールお願いね。

バラにはゾウムシがもう出てます。何匹か素手でパウダー化。強くなりましたわ、ホホホ。キモッコウバラはなかなか咲かず、房のまま黄色く枯れる蕾がちらほら。あまりに雨が降らないせいかと、水を遣っています。

姫りんご地堀苗 姫りんご地堀苗
販売元:(有)隅田農園
(有)隅田農園で詳細を確認する

花を贈るなら日比谷花壇へ 日比谷花壇 フラワーギフト 父の日 トップデザイナーによる洗練された花贈り【日比谷花壇】

|

« アーマンディー アップル・ブロッサム | トップページ | バラの始まり »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

てんとう虫さんはアブラムシを食べてくれるのですね?てんとう虫の幼虫もですか?
昨年 てんとう虫の幼虫が大発生したのですが・・・。アブラムシがいたかどうかは覚えていませんcoldsweats01

姫リンゴ・・・小さな実がなったら うふっ 1個めぐんでくださいhappy01

投稿: akihime | 2009年4月12日 (日) 21時44分

今回は少し名前の分かる植物内容でした(ハハハ)。
自分の近くに、香りで自分の故郷を感じる何かがあるのって、本当にホッとするよね。
実家の庭に山桜があって、意識していなかったけど、先日「山桜の蜂蜜だよ」とくれた人がいて、香りを嗅いだら「実家の春の匂いだ!!」とびっくりしたのだ。
花の色とは少し違って、染井吉野より実は山桜の方が香りが強いのですよ。
香りって「ぐわっ」っと記憶を呼び覚ますね。
たいしたことでもないんだけど思わずメールしてしまいました。ちょっと話題がずれてごめんなさい…。

投稿: ヒツヂ | 2009年4月13日 (月) 22時04分

★akihimeさん

そうです。テントウムシさんは、アブラムシを食べてくれるんですよ。
成虫より幼虫の方が、わしわし食べてくれますwink
幼虫が大発生したということは、きっとアブラムシが沢山いたんですね。
そういう場所に、親が卵を産みますから。
うちでは、アブラくんは天敵任せですcoldsweats01
姫林檎、実がなるといいんですけどね~放任なので、大きくならずに落ちたりするんですよweep


★ヒツヂさん

いつもカタカナ名ばかりでごめんなさいね~sweat01
蜂蜜から懐かしい香りを感じるなんて、なんて素敵なお話shine
いいねえ、山桜があるなんてhappy01
香りって、本当に思い出と深く結びついているよね。
金木犀の香りとかね。
素敵なコメントをありがとね~lovely

投稿: みーしゃん | 2009年4月13日 (月) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/29088002

この記事へのトラックバック一覧です: 姫林檎:

« アーマンディー アップル・ブロッサム | トップページ | バラの始まり »