« バラの始まり | トップページ | 期待のヘンダーソニー »

2009年4月20日 (月)

ミヤマオダマキ

Odamaki1 Odamaki2

ハマナシの鉢に同居しているミヤマオダマキが、こじんまりと咲きました。俯いた、可愛らしい花姿。昨年のGWに、実家の庭からもらってきた株です。ハマナシの鉢を冬に替えたりしたので、ちょっと心配でしたが、ちゃんと芽吹いてきて咲いてくれました。同じく同居のクリーピングタイムも、ちゃんと芽吹いています。宿根草は楽しいですね。

ハマナシのほうは、剪定や植え替えの影響か枝枯れが出たりして枝の数は少ないですが、その分新芽はどれも葉が大きくイキイキとして。昨年けっこう付いたゾウムシも見当たらず、いい花が見られそう。トゲトゲなので芋虫系はもともと付きません。

Kogiku1 Kogiku2 Himehuuro Kodemari Hirugao Camomile1 小さい花たち。

上はエリゲロン(源平小菊)。植えた所はコンボルブルスに占領されてしまい、他の場所に飛んできて咲いています。お隣の駐車場にまでcoldsweats01 優しい雰囲気の可愛い小花。

中段は、一層濃い色で咲いていた姫フウロと、コデマリ

下、枝垂れて地面についた先から咲き出したコンボルブルス(西洋ヒルガオ)。そして、先日na-ni-さんから頂いた可愛いカモミール。こんな缶に土付き苗を入れて下さるなんて、素敵なアイディアですね。さっそく分けて植え込みました。na-ni-さんありがとうlovely

日比谷花壇 フラワーギフト 母の日 日比谷花壇 フラワーギフト 父の日 日比谷花壇 フラワーギフト 花のあるギフトセット

 B C

【母の日・父の日】【送料込み】「大西 隆コレクションミニバラと紅茶&珈琲のセット」

【母の日】【ネット限定】おそうじ本舗「ハウスクリーニング券のセット」

「箱田んぼ」【父の日ギフト】 毎年大人気の箱田んぼが今年も登場!

|

« バラの始まり | トップページ | 期待のヘンダーソニー »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

お庭が楽しくなってきましたねhappy01
我家にもオダマキが沢山あったはずなのですが いつの間にか 全部消えちゃいましたwobbly

宿根草はほんとに嬉しいですね。
「春」を感じます。

小さい頃 雪国で育った私にとって 春は 一番好きな季節でした。
根雪が少しずつ姿を消し 乾いた土が見え 小さな芽が顔を出し・・・heart04

心がルンルンしますねlovely

投稿: akihime | 2009年4月22日 (水) 21時10分

★akihimeさん

気候もよくって、今が一番楽しいかもしれませんねhappy01
オダマキいなくなっちゃったのですね。
宿根草でも寿命が短い方らしいので、種でうまく増えることができないと、消えてしまうようですねweep
うちのも株が増えてはいないので、今年は何とか種を採って、いい場所に「こぼし種」したいです。

雪国の春は、ほんとにルンルンですよねshine
土筆やフキノトウ、ネコヤナギに心が躍ったものですheart02

投稿: みーしゃん | 2009年4月23日 (木) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/29211576

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマオダマキ:

« バラの始まり | トップページ | 期待のヘンダーソニー »