« 姫林檎 | トップページ | ミヤマオダマキ »

2009年4月16日 (木)

バラの始まり

Rosekimokkou1_2 黄モッコウバラが咲き始めました。

物置小屋の上に誘引した、日当たりの良い枝から咲いています。剪定枝を地面に挿してほったらかしだったのが何本か着いて、小屋にもフェンスにも絡んで大きくなっています。

元の株は、長くのびたシュートをヤマボウシの枝に引っ掛けて、アーチ状に。こちらは咲くのが遅いようです。

Roseprince 2009_0416sudare0008 Hirata

日照不足が続いた昨年のと違い、太陽の恵みいっぱいの4月。庭に出ると、のびたり咲いたりの音がひゅんひゅん、ぽこっなんて聞こえてきそう。

キモッコウの次に、色付きをチラッと見せてくれたのはERのザ・プリンス。大きなまん丸の蕾。ドキドキ。

まだ株は小さいけれど、小さな蕾を沢山あげているスノーグース。葉の上にヒラタアブの幼虫が。もう半透明ではないので、アブラムシをさんざん平らげて成長したようです。体液を吸われたアブラムシは白くカラカラになってるんですよ。

バラを糧とする虫たちもスタートです。ハモグリガ、オオシロオビクロハバチのチビ幼虫、ゾウムシ、チュウレンジ。相手を知っていれば大丈夫。ポイントは・・・あんまり気にしないことcoldsweats01ゾウムシの被害箇所は、「おとり」としてしばらく残しておくと、そこが複数回刺されて、他の蕾を守れるらしいですよ。

Tentou Himehuuro

木々の若葉が一気に萌え萌えしてきて、プチ庭も景色が変わってきました。ムクゲの若葉には早速テントウムシたち。ピンクの小花は姫フウロ。バラの大鉢の隅に同居ですが、可愛らしさについニヤニヤ。

Rosehook Sudare

↑気になっていたローズフックを通販で買ってみました。ステンレス製で繰り返し使えます。バラにはもちろんですが、この時季すごい勢いで伸びるクレマチスのツルにも。向いてほしい方向にこれで引き寄せて、自分で支えに絡んだらはずして。アーマンディーに手を焼いていたので早速活躍ですgood

便利な道具といえば、シャッター雨戸用の強力マグネットフック。ホームセンターにあります。和室の雨戸の戸袋につけて、すだれを掛けてみました。すだれは他の用途で家にあったもの。短いので2枚繋げました。これで視線を気にせず風を通せます。う~ん便利。実は、昨年このフックがほしいと思ったとき、通販でも売り切れでした。季節の便利商品は、お早めに確保した方がいいですよ!

長尺つるもの(常緑):モッコウバラ黄花5号ポット長さ1.5m 長尺つるもの(常緑):モッコウバラ黄花5号ポット長さ1.5m
販売元:園芸ネット
園芸ネットで詳細を確認する

初心者からプロまで!【Bells More】 かんたん誘引材 ローズフック 初心者からプロまで!【Bells More】 かんたん誘引材 ローズフック

販売元:ミセスリビング
楽天市場で詳細を確認する

オーニング取付 マグネットフック 2個組 オーニング取付 マグネットフック 2個組

販売元:ガーデンとベランダあれこれShop
楽天市場で詳細を確認する

コメリのブロックで花壇作り

|

« 姫林檎 | トップページ | ミヤマオダマキ »

バラ」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

コメント

すごい!黄モッコウがもう満開ですね~。
ウチから一番近い黄モッコウのお宅はまだ1輪です。
(毎朝こっそり見に行ってます^^)
害虫のメンツも益虫のメンツも、バラのあるお宅はみな一緒ですね(笑)
ヒラタ君なんか、ちっとも気持ち悪くなくて、かわいいもんですよね♪

投稿: モモ | 2009年4月17日 (金) 14時05分

★モモさん

黄モッコウは目立ちますから、他のお庭のもつい気になっちゃいますよねhappy01
毎朝こっそり見に行かれるモモさん、可愛いですheart02
うちのは近所でも早い方みたいです。
お隣の方だけでなく、通りかかった知らない方にも言われますsweat01
そのかわり終わるのも早いのですけれど…。

虫たちにも「ここはバラのある家だ」と覚えてもらったようでcoldsweats01
始めはゾウムシなんかいなかったんですけどね。
ヒラタ君は、見つけると目がハートですlovely

投稿: みーしゃん | 2009年4月17日 (金) 21時51分

ローズフック、ほしいです。
ちょうどバラやクレマチスの誘引に手を焼いていたところでした。
ネットを見ると3種類のサイズがありましたが、
みーしゃんさんはどのサイズを選ばれたのですか?
参考にさせてください(^^)
最近は色々と便利なものがあって助かりますね。

投稿: ミーコ | 2009年4月18日 (土) 19時41分

★ミーコさん

ローズフック、気軽にちょんちょんと使えていいですよ。
一番小さいのと、中くらいのと2種類買ってみました。
小さいほうが、沢山数が入っていてお得かと思ってcoldsweats01
でも中くらいサイズの方が使いやすい気がします…。
私は「ミセスリビング」というサイトから買いましたが、メール便でお安く送ってもらえましたhappy01

投稿: みーしゃん | 2009年4月19日 (日) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/29146424

この記事へのトラックバック一覧です: バラの始まり:

« 姫林檎 | トップページ | ミヤマオダマキ »