« 日本のバラ | トップページ | ふわふわベティ »

2009年5月21日 (木)

夏の姫

Suiren

姫睡蓮が咲いています。固そうな蕾だったのが、朝、パカッと開いているのを見つけると、ちょっと感動です。小さい花だけれど、綺麗。

Hime1 Hime2

↑こちらの姫は、ヒメシャラ。今日、2輪ほどひっそりと咲いていました。シャラ(夏椿)よりずっと小さい花、清楚です。どちらも夏の花、というイメージ。ここのところ暑かったですからね。咲いてしまったのかな。Clemacorrevon

バラのバフ・ビューティとコンビのクレマチス、マダム・ジュリア・コレボン

バフの花が終わっても、高いところまで華やかにしてくれるありがたいマダムです。毎年地際で剪定して、新しく伸びてくれるビチセラ系は重宝ですね。バラはツル仕立てでも手入れが行き届く大きさにしておいて、高いところはクレマに任せると、世話も楽だし、広い面積をカバーできますね。

ザ・ピルグリムとクレマのベティ・コーニングも、そんなコンビにしています。

●はじめての睡蓮セット メダカ付き(姫スイレン白+古信楽 彩 白鏡+ヒメダカ+浮き草 他) ●はじめての睡蓮セット メダカ付き(姫スイレン白+古信楽 彩 白鏡+ヒメダカ+浮き草 他)

販売元:charm 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

ナツツバキ(夏椿・シャラ):夜明け前(桃シャラ)樹高1.8m ナツツバキ(夏椿・シャラ):夜明け前(桃シャラ)樹高1.8m
販売元:園芸ネット
園芸ネットで詳細を確認する
燃えるようなワインレッドのクレマチス“マダムジュリアコレボン” クレマチス クレマチス ビチセラ ’マダムジュリア コレボン’  クレマチス ビチセラ ‘ベティコーニング’

|

« 日本のバラ | トップページ | ふわふわベティ »

クレマチス」カテゴリの記事

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

うわ~~ あの固そうな あまりかわいくなかった(笑)蕾が こんなにかわいい綺麗なお花に変身するなんてhappy01
ぶらぼ~~ですheart04

投稿: akihime | 2009年5月21日 (木) 23時04分

咲いたねhappy01 
思ってたよりかわいいね~ (akihimeさんと同感ですbleah
私、みーしゃんお庭が大好きですheart04

投稿: ぷうママ | 2009年5月21日 (木) 23時23分

★akihimeさん

そうでしょう~。
どちらも蕾は固そうで可愛くないのに、大変身shine
植物は不思議ですね~happy01


★ぷうママさん

ありがとうございますhappy01
今日も風がすごくって、体育館から帰ってきたら色々倒れたり飛んだりしてましたsweat01
北風より南風の方が厄介かもcoldsweats01
気候のいいときに、またどうぞhouse

投稿: みーしゃん | 2009年5月22日 (金) 17時32分

この記事を見て、今日姫睡蓮を探しに行ったのですが、
残念ながら発見できませんでした。
メダカの鉢に入れたいな~。
マダム・ジュリア・コレボン、いいですね。
自分の好みは地味目なので、お庭も寂しげになってしまうのが、悩みの種。
でも、どれくらい明るい色を入れていいのか悩むところです。
このお色だったら、ボリュームがあってもそれほどくどくないですね。
姫睡蓮とともに、探してみようかな。

投稿: ミーコ | 2009年5月23日 (土) 21時16分

★ミーコさん

あらら、姫睡蓮売り切れだったのでしょうか。
私はホームセンターで見つけて買ったような。
季節モノですから、目を光らせていればきっと発見できますよshine
浅い素焼き鉢に植えて沈めてますが、もう鉢に関係なく、底にたまった泥に根を張ってるようですcoldsweats01
お世話は何にもしてません・・・。
コレボンは、お得苗を見つけて、ちょっと冒険でした。
買って本当に良かったと思いますhappy01
いい色だし、とっても丈夫なので、オススメですgood

投稿: みーしゃん | 2009年5月23日 (土) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/29728843

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の姫:

« 日本のバラ | トップページ | ふわふわベティ »