« アイスバーグと小花 | トップページ | タケノコご飯 »

2009年5月28日 (木)

お味噌の仕込み

Suirenpink1

今朝は、雨rainの中ピンクの姫睡蓮が開きました。

Suirenpink2 Suirenwhite

↑左、ヒメシャラの下なので、小さい椿みたいな白い花がポトポト落ちて、睡蓮と一緒に浮かんでいます。右、白い睡蓮は2つ目の花が。雨も似合いますね。

Miso1 Miso2

今日は、クラブで毎年恒例のお味噌作り。先輩のお宅に集まって、すり大豆に湯冷まし、塩、麹を混ぜてひたすらコネコネ。自分のと、お預かりした容器にバンバン詰めていきます。コネ作業に参加すると、手がつるつるにshine 作業が終わったら、みんなでお昼のお弁当。先輩の出してくださるお味噌汁やお漬物の美味しいことheart02 さらに手作りお菓子などの差し入れの数々。幸せいっぱい。

せっかくデジカメ持っていたのに、コネ作業ですっかり忘却の彼方。作業の様子は、akihimeさんのブログでどうぞbleah

お土産に、1年熟成させたお味噌をいただきました。去年のがもうすぐなくなりそうなので、嬉しい!ありがとうございますconfident 仕込んだお味噌は、食べごろ予定日8月と書いてみたけれど、どうでしょう?ちゃんと聞いてみよう。早く食べたいsweat01 お味噌汁って、美味しいですよね~日本人でよかった!

毎年利用している材料セットは、「お味噌の学校」です。九州、福岡なんですね。みんなの愛情が入るせいか?すっごくいい味なんです。

↓ほかのメーカーさんでも、こんな手作りセットがあるみたいです。

★自分で簡単にお味噌が作れます!無添加・国産原料の手作り味噌(みそ)セット「はつゆき屋」のみそこうじセット<米みそ>※出来上がり約5kg ★自分で簡単にお味噌が作れます!無添加・国産原料の手作り味噌(みそ)セット「はつゆき屋」のみそこうじセット<米みそ>※出来上がり約5kg

販売元:日常茶飯しあわせ広場「常茶会」
楽天市場で詳細を確認する

↓お味噌つながりで・・・実家のある津軽の「しじみ汁」「けの汁」なんかも冷凍で販売されているんですねflair こういうのはきっと、県外に出た津軽人が懐かしんで買うのでしょうね。

しじみの名産地、青森県十三湖産しじみ使用!お湯ポチャ簡単調理でいつでも出来たて手作りの味を召し上がれ!惣菜 手作り 冷凍 【しじみ貝のお味噌汁250g】旨みの強い十三湖産しじみを使っています[※冷凍便][※お惣菜シリーズ以外同梱不可] 青森県の郷土料理、野菜や山菜がたっぷりです!昆布、煮干だしの素朴な味わい♪お湯ポチャ簡単調理でいつでも出来たて手作りの味を!惣菜 手作り 冷凍 郷土料理 【けの汁250g】ふき、ぜんまいなどの山菜と野菜がたっぷり入っている青森名物のお味噌汁です![※冷凍便][※お惣菜シリーズ以外同梱不可] お味噌汁にはもったいないっ♪津軽の伝統と技、職人のまごころをこめた完熟味噌★【寒仕込天然醸造味噌300g】昔ながらの製法を守り、手作りで丁寧に仕込みました。[※SP]

↓こちらは、毎年父の日に大人気らしい「箱田んぼ」。都会のお子さんの自由研究にもいいかも。

日比谷花壇 箱田んぼ 箱たんぼ

|

« アイスバーグと小花 | トップページ | タケノコご飯 »

まんぷく」カテゴリの記事

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

ピンクの姫睡蓮もかわいいですね~happy01
雨が似合っていますよrain

昨日、また伊奈の薔薇園行って来ましたnotes

味噌作り、お疲れ様でしたup
今回は残念ながらお休みしました。みんなで愛情たっぷり?ストレス発散?にこねられた味噌~きっと美味しいよhappy02

投稿: ぷうママ | 2009年5月28日 (木) 23時24分

★ぷうママさん

お花巡りの季節、楽しんでおられますねhappy01
伊奈のバラ園、前回はまだ蕾だったアルバ・メイディランドなどが綺麗になっていたのでしょうね~shine
まだ地元情報に疎いので、来年またいろいろ連れて行って下さいませlovely

お味噌、ぷうママさんのにも、愛情heart01入ってますよsmile
私は翌日の腰が重~いwobblyのですが、Hちゃんはまったく平気だそうです。
さすが、私の会長杯パートナーgood

投稿: みーしゃん | 2009年5月29日 (金) 15時10分

ピンクの睡蓮・・・欲しくなったlovely
だって お嬢みたいに 愛らしく凛としてて・・・
ある日突然 無くなっていたら(鉢ごと)私の仕業だと思ってくださいませhappy01

お味噌・・・お疲れ様でした。
もう 私達 プロのお仕事ですよねhappy02
今日は首から全身が こりこりです。身体はノンプロでした。

投稿: akihime | 2009年5月29日 (金) 16時22分

★akihimeさん

睡蓮お気に召したようですねhappy01
突然無くなったときは、モナコちゃんがビショビショかも?sweat01
今が旬なので、ちゃんと園芸コーナーに売ってましたよ、バ◎ューにもcoldsweats01

お味噌、ほんとにプロですよねhappy02
バドを引退したら、お味噌請負&ハンドベル慰問クラブに変更?
・・・どこの連盟に属せばよいのでしょうbleah

投稿: みーしゃん | 2009年5月29日 (金) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/29840544

この記事へのトラックバック一覧です: お味噌の仕込み:

« アイスバーグと小花 | トップページ | タケノコご飯 »