« Let's DIY! | トップページ | 夏の姫 »

2009年5月19日 (火)

日本のバラ

2009_0518inarose0168

昨日、お誘いいただいて、伊奈町記念公園バラ園へ初めて行ってきました。前日までの5月の嵐がおさまって、風が心地いいバラ日和。akihimeさんのモナコちゃんで、ぷうママさんと3人。

思ったよりずっと広くて、本当にたくさんのバラが咲き誇っていました。お手入れ大変だろうな。公立公園ですし、ボランティアの方々に支えられているようです。普段よく行く実野里ではオールドローズ、イングリッシュローズなので、また違ったバラたちが見られて楽しい時間でした。とくに、京成バラ園芸作出の素敵な日本名のバラがかなり集められていて、京成に行かなくても見られる~lovelyと喜んでしまいました。初めて庭植えのバラを選ぶとき、HPを見て参考にしたのが京成バラ園芸。うちのアイスバーグハマナシも京成バラ園芸のネット通販。日差しsunが強かったので、あまりいい写真ではないですが、日本名のバラを載せてみますね。四季咲き中輪で花つきの良いフロリバンダをお庭にお迎えしたい方の参考になりそうです。

2009_0518inarose0002 2009_0518inarose0003

桜貝 1996 京成バラ園芸   日本名の良さを感じますね。

2009_0518inarose0005 2009_0518inarose0006

うらら 1995 京成バラ園芸

2009_0518inarose0017 2009_0518inarose0016

初恋 1994 京成バラ園芸 可愛い色!甘酸っぱい香りでしたlovely

2009_0518inarose0020 2009_0518inarose0088

 1994 /   白鳥 1989  ともに京成バラ園芸

2009_0518inarose0098 2009_0518inarose0109

紫雲 1984 / 紫香 1993  ともに京成バラ園芸  沢山のバラを3人でクンクンしているうちに、「これは期待できそう!」などが何となく分かってきます。ブルー系の香りを求めて紫雲へ・・・あら、香りがしません。美人に冷たくあしらわれたような気分sweat02 その分、紫香が名前の通りに癒してくれました。まだ株が小さかったけれど、素敵なバラ。

2009_0518inarose0123 2009_0518inarose0136

早春 1991 / ほのか 2004  ともに京成バラ園芸  淡い色合い、早春を思わせる香り。ほのかは、SちゃんBABYのように可愛らしい花。

2009_0518inarose0162 2009_0518inarose0163 2009_0518inarose0159

月光 1999 京成バラ園芸

本当にお月様のように巨大な黄バラです。蕾もとにかく大きい!

← 緑光 1991 京成バラ園芸

お庭でもよく聞く花ですね。

写真では分かりにくいですが、本当に爽やかなグリーン。

2009_0518inarose0173 2009_0518inarose0186

天津乙女 1960 寺西菊雄 / 花霞 1984 京成バラ園芸

2009_0518inarose0191 2009_0518inarose0195

しのぶれど 2006 / るる 2006 ともに京成バラ園芸  新しいバラですね。和の情緒を感じるような色、花姿。

もちろん、これら以外にヨーロッパ、アメリカのバラがまだまだ沢山。巨大な花をまっすぐ上に向けて誇らしげに咲く花たち。思慮深いうつむき美人のオールドローズ・ERコーナーに来ると、ちょっとホッとしたりして。自分のお庭では、そういう花とハーブの下草がわさわさなのが好きだけれど、管理された多くの品種をこんな風に見るのも参考になりますねhappy01

2009_0518inarose0196 2009_0518inarose0198 2009_0518inarose0199

バラのソフトクリームshine 暑かったので美味しかったhappy02 入場券はシール。見える所に貼って、当日何度でも出入り自由だそうです。大きな落葉樹なども植えて木陰がもっとあれば、お弁当を食べたくなるかも。

ランチではドリンクバーcafeできなかったので、プチ庭デッキで麦茶でおしゃべり。前日の嵐ですっかりバラが少なくなりましたが、緑はたっぷり。

楽しく自分も光合成した1日でした。akihimeさん、ぷうママさん、ありがとうございましたlovely

バラ苗 ほのか フロリバンダ大苗6号鉢 四季咲き中輪 複色系【バラ】【バラ苗】【バラ大苗】 バラ苗 ほのか フロリバンダ大苗6号鉢 四季咲き中輪 複色系【バラ】【バラ苗】【バラ大苗】
販売元:ザ・ローズショップ
ザ・ローズショップで詳細を確認する

バラ苗 緑光(りょっこう) フロリバンダ  6号鉢 四季咲き中輪 白系【バラ】【バラ苗】 バラ苗 緑光(りょっこう) フロリバンダ 6号鉢 四季咲き中輪 白系【バラ】【バラ苗】
販売元:ザ・ローズショップ
ザ・ローズショップで詳細を確認する

棘が少なく、褪色の少ない藤色の花が咲き、芳香も楽しめます。【バラ】【バラ苗】 紫香 棘が少なく、褪色の少ない藤色の花が咲き、芳香も楽しめます。【バラ】【バラ苗】 紫香

販売元:園芸百貨店何でも揃うこぼんさい
楽天市場で詳細を確認する

バラ苗 早春 フロリバンダ 6号鉢 四季咲き中輪 ピンク系【バラ】【バラ苗】【バラ大苗】 バラ苗 早春 フロリバンダ 6号鉢 四季咲き中輪 ピンク系【バラ】【バラ苗】【バラ大苗】
販売元:ザ・ローズショップ
ザ・ローズショップで詳細を確認する

バラ苗 しのぶれど 6号鉢 四季咲き中輪 アンティークタイプ 紫系【バラ】【バラ苗】【バラ大苗】 バラ苗 しのぶれど 6号鉢 四季咲き中輪 アンティークタイプ 紫系【バラ】【バラ苗】【バラ大苗】
販売元:ザ・ローズショップ
ザ・ローズショップで詳細を確認する

|

« Let's DIY! | トップページ | 夏の姫 »

おでかけ」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

コメント

1日 お疲れ様でした。
右を向いても左を向いても 薔薇薔薇薔薇~どんだけ~~でしたねlovely

見事な薔薇が勢ぞろいで素晴らしかったですが みーしゃんのお庭の方が好きhappy01

私 あまりの写真の多さにアップが遅れておりますwobbly

また 季節のお花を楽しむプチドライブしましょうねcar

投稿: akihime | 2009年5月19日 (火) 20時02分

★akihimeさん

お疲れさまでした~happy01
小さい町なのに、ずいぶん頑張っているバラ園でしたね。
驚きました。県内最大って書いてあるし。
でもプチ庭の方が落ち着きますかbleah
私も、自分の写真の多さにビツクリwobbly
少なめに撮ったつもりだったのにsweat01
名前のキャプションも撮ってるから増えるんですよねcoldsweats01
生命力をもらって、インフルに罹らないようにしましょうshine

投稿: みーしゃん | 2009年5月20日 (水) 08時07分

楽しい一日でしたnote ありがとうでしたhappy01

念願のみーしゃんのお庭でのティータイムも楽しかったですgood

また、プチツアー誘ってくださいねsign01

投稿: ぷうママ | 2009年5月20日 (水) 09時46分

★ぷうママさん

プチ家出・・・じゃない、プチ遠足でしたねhappy01
近場なのに、すごく遠出したみたいな開放感でしたheart02

お写真で見たクレマチスの活け花、素敵でしたshine
習ったことがないので、すごく新鮮。
また見せてくださいねlovely

みーしゃんオープンカフェにもまたどうぞcafe
暑い日sunは麦茶ですが・・・ちゃんと丸粒を煮出してますからgood

投稿: みーしゃん | 2009年5月20日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/29687701

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のバラ:

« Let's DIY! | トップページ | 夏の姫 »