« ギボウシたち | トップページ | ザ・ピルグリム »

2009年5月11日 (月)

プチファーム

Farm1

↑デッキの上、夏のお楽しみ、我が家のプチ農場です!ちょっと分かりにくいですが・・・大きく葉を広げているのがミニトマト。その左に、まだ小苗のゴーヤ。白い小花はカモミール。種まきしたバジルも沢山芽が出てきました。コモンセージもいくつか発芽。セージは大きくなるので、育ったら移植かな。

Farm2 Farmgoya2

ミニトマト最初の花房が開花です。ここ数日暑かったので、ぐんぐん成長!この第1花房にしっかり実をつけてもらうのが大事と思い、ここまでの脇芽は摘んでみました。すでに第2花房の蕾もでてきて、楽しみですhappy01 ゴーヤの苗は、今年は出回るのが遅かったような。時々HCをチェックしに行き、見つけて即買いsweat01 「在来種」というのに惹かれて。短めみたいです。去年は実つきが不発だったので、今回はsun重視でデッキ。トマトもぐらぐらするし、そろそろネットを張ろうかな。グリーンカーテンshine・・・でも窓に近すぎてシャッター雨戸の邪魔になるかしらsweat02

昨日、今日と、すごく暑かった埼玉。野菜苗は嬉しそうですが、バラは雨傷みの後ですぐに散るわ、パッカーンと開くわ、ハモグリガ被害葉が焼けるわ・・・そしてチュウレンジ幼虫祭りwobbly タイホしまくりです。そうこうしていたら、大きなに刺されましたweep 慌てて残っていた蚊取り線香をデッキで焚き、注文した天然成分蚊取り線香が早く来ないかな~と祈っております。それまでは、昨年購入したソーラー電撃殺虫ライトに頑張ってもらいます、夜間だけ。↓これは、挿すのと吊り下げと両方できるようですね。うちは挿すだけ。吊るすのもいいなぁ~。ソーラーによく日が当たりそうだし。

ソーラー蚊取灯(MCZ-5110)■ソーラー充電式電撃殺虫ガーデンライト

ソーラー蚊取灯(MCZ-5110)■ソーラー充電式電撃殺虫ガーデンライト
販売元:ウイッチ
ウイッチで詳細を確認する

プランターで種から野菜作り:バジルとイタリアンパセリ プランターで種から野菜作り:バジルとイタリアンパセリ
販売元:園芸ネット
園芸ネットで詳細を確認する

 あばしゴーヤ苗【5月中旬頃より出荷予定】:【FGP0417_10】  あばしゴーヤ苗【5月中旬頃より出荷予定】:【FGP0417_10】

販売元:日光種苗
楽天市場で詳細を確認する

|

« ギボウシたち | トップページ | ザ・ピルグリム »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/29570862

この記事へのトラックバック一覧です: プチファーム:

« ギボウシたち | トップページ | ザ・ピルグリム »