« シメは | トップページ | 夏のキャンドルとリース »

2009年6月23日 (火)

おちょぼ口咲いた

Clema

梅雨の合間の真夏日sun 暑かったですねwobbly こたえましたsweat02

↑土曜日、広島から帰ってくると、原種クレマのクリスパが咲いていました。可愛いつぼ型。ベティ・コーニングよりもおちょぼ口で、タコさんみたい。小さくて色も地味なので目立ちませんが、渋可愛い?魅力がありますね。バックが白だったら、また違うでしょうね。クリスパは実生株が流通するようで、かなり個体差があるようです。

Tomato  Asagao

ミニトマトも最初の実が赤くなってました!4個収穫、皮もそんなに固くなくて美味しかったですgood 右は、ベランダで古いコンテナに種を蒔いた朝顔。古い種だったので心配でしたけど、ちゃんとクルクル巻きついてきました。でもちょっとひ弱な感じ。頑張ってベランダの日除けになってほしいもの。今日、肥料をやりました。

Hiroshimakago Hiroshimaotama Hiroshimasyoyu

宮島で、自分用に買ったものたち。シャモジが有名ですし、以前も木製の工芸品を買ったような。

まず、カゴ。500円shine そして、お玉。ホーロー鍋には金属お玉を使いたくないので、欲しかったんです。柄に引っ掛けるところがあるのがお気に入り。

最後はお醤油。宮島には、感じのいいお醤油屋さんがあるんです。種類も豊富で、実家には「かぼすれもん醤油」「だいだいドレッシング」「かぼす酢」を送りました。自分には、減塩の「再仕込醤油」。さらっと味のいいかけ醤油です。スーパーで買ったお寿司でも美味しい!お店は、参匠醤油屋本店さん。電話telephoneで注文もできるようですよ。

飾るものより、実用品と食べ物ばかり・・・。愛着をもって使いましょう。

初入荷 希少品種:ベル咲きクレマチス クリスパ・エンジェル 開花鉢植え 6号サイズ 初入荷 希少品種:ベル咲きクレマチス クリスパ・エンジェル 開花鉢植え 6号サイズ
販売元:ガーデン このはな
ガーデン このはなで詳細を確認する

|

« シメは | トップページ | 夏のキャンドルとリース »

おでかけ」カテゴリの記事

クレマチス」カテゴリの記事

コメント

プチトマト~色づきましたねぇhappy01 食べ頃ですねぇsmile

ウチのアサガオも元気に葉っぱ広げていますbudまだまだツルは伸びていないけど、葉っぱが1枚増えては喜びup葉っぱが大きくなっては喜びupしています。咲くのが楽しみheart02待ち遠しいですbudbud

投稿: ぷうママ | 2009年6月23日 (火) 23時52分

★ぷうママさん

プチトマト、なかなか楽しいですhappy01
ただ枝葉が巨大化していて大変ですsweat01
大人になってから育てる朝顔も、夏の楽しみですよねbud
西洋朝顔なので、見頃はちょっと遅いみたいです。
咲き揃うのは秋口になるかもしれませんcoldsweats01
はやく大きくなれ~heart01

投稿: みーしゃん | 2009年6月24日 (水) 21時45分

おかえり~。

はるばる広島から貴重な写真を送ってもらってありがとうございました。
梅雨だと思って油断してたら、暑いね~。
長旅の疲れもあるだろうから体調に注意してね。

投稿: のざる | 2009年6月24日 (水) 22時00分

クリスパちゃん かわいいですね~lovely
プチトマトも美味しそう。
我家のトマトさん達・・まだまだ青いです。早く赤くなれ~。
500円の籠がとっても素敵happy01お買い物上手だわ。

投稿: akihime | 2009年6月25日 (木) 00時05分

★のざるちゃん

ただいま~happy01
ほんと暑いよwobbly
埼玉に戻ってから蚊に刺されまくってますsweat02
そちらも暑い中、バドで熱中症にならないように気をつけましょ。
写メ良かったでしょ、「みんな増量しちゃいました」的なcoldsweats01
実業団の全国大会では、昔UBFtennisで知ってる名前がけっこういて懐かしいよ。


★akihimeさん

青タコさん可愛いでしょhappy01
ちっちゃいし地味なので、なかなか咲いてるのに気付きませんでしたsweat01
akihimeファームのトマトさんたちは本格的ですものね。
じっくり 大きく赤く美味しくなってくれることでしょう。
苗のお値段を考えて、何個か収穫すると「元は取れたかな」と思ってしまいますね。
旅先で出会ったカゴ、「サマーセール実施中sign01」でしたcoldsweats01

投稿: みーしゃん | 2009年6月25日 (木) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/30247762

この記事へのトラックバック一覧です: おちょぼ口咲いた:

« シメは | トップページ | 夏のキャンドルとリース »