« 受験生のハーブ | トップページ | 祝・ハンドベル部 発表会 »

2009年7月29日 (水)

ゴーヤ様

もう少し、もう少し・・・と大きくなるのを待っていたうちのゴーヤ

2009_0729yuugao0017

↑ガーーンshock 先日、帰宅したら黄色くなってましたweep 慌ててhairsalonしたものの、へにょへにょに柔らかく、中は真っ赤sweat02 長さは、結局15センチ。さらに熟すと、破裂して真っ赤な果肉と種が飛び散るスプラッタ状態になるんですよね。熟してしまうと、緑のときより格段に栄養価が損なわれるらしいです。

そんな話をしたら本日・・・

2009_0729yuugao0026

↑じゃじゃーーんshine おリボンがついたゴーヤ様が来てくれました!素晴らしく立派なゴーヤカーテンが茂るよねさんのお宅よりlovely 

2009_0729yuugao0031 よねさんちのゴーヤ様と、うちのプチゴーヤちゃん。

立派さの違いは一目瞭然coldsweats01

ごま油でエリンギと炒めて、今晩のおかずに美味しくいただきましたrestaurant

ご馳走様でした。

ありがとうございますshine

2009_0729yuugao0025 ← こちらは、昨日いただいた夕顔。夕顔はすごく大きいので、皆に分けてくださったんです。

実家では、夏にときどき食卓に上りました。ちょっと懐かしい食材です。この辺ではあまり見ないので、自分で調理するのは初めて。

一応母にmobilephoneして確認してから、ひき肉と炒め煮にしてみました。透き通ってきたら出来上がり。美味しかったですlovely 母によると、すぐ調理できるよう薄切りにした状態で、冷凍もできるんだとかflair へぇ~。

頂き物で日々潤った食卓となりました。ありがとうございましたheart02

大長夕顔(春まき)(182) 口あたりの良い煮食用!長夕顔ゆうがお【ユウガオ種】

【茶器/茶道具】京うちわ 夕顔【タトウ】 【茶器/茶道具】京うちわ 夕顔【タトウ】

販売元:茶道具・抹茶・スイーツのほんぢ園
楽天市場で詳細を確認する

長尺タペストリー・夕顔 長尺タペストリー・夕顔

販売元:のれん・タペストリー遊彩
楽天市場で詳細を確認する

|

« 受験生のハーブ | トップページ | 祝・ハンドベル部 発表会 »

まんぷく」カテゴリの記事

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

雷が止んで・・涼しくなったねhappy01
ブログも花火heart04夏バージョンnote今週末の花火大丈夫かなcoldsweats02心配!
よね宅のゴーヤ・・大小合わせると30個近くcoldsweats02ちょっと困っている・・たぶんバドの皆が手伝ってくれるよね!
毎日ゴーヤは・・飽きるよねwobbly
みーしゃんのゴーヤは色が良いねsign01黄色の方でなく・・小さめのゴーヤの方!
留守中にプチ農園・・大変な事になりそうだよねcoldsweats01

投稿: よね | 2009年7月30日 (木) 17時10分

★よねさん

雷雨thundermistのおかげで、ほんと涼しくなりましたね、嬉しいlovely
でもこの天候不順では、花火大会心配ですねdespair

ゴーヤ様が30個sign01素晴らしいshine
スライスして干して、ゴーヤ茶にすると美味しくて体に良いって言いますよね…japanesetea
ゴーヤ豚キムチはbeerに合うらしいですよflair
画面右側の「庭づくり関連リンク」の中の「にがうり倶楽部」を見ると、いろんな調理法が出てますよ~restaurant

はい…うちのゴーヤちゃんは、色だけは綺麗なんですchick
留守中にもう少しワイルドになって欲しいものですclover

投稿: みーしゃん | 2009年7月30日 (木) 19時53分

良い情報ありがとうheart04
にがうり娯楽部のなかのにがうりの味噌炒めuphappy01我が家にぴったりかもsign03
春はふき味噌・・夏はゴーヤ味噌 良いかも!できたら・・試食だねhappy01

投稿: よね | 2009年7月30日 (木) 22時14分

★よねさん

ゴーヤ味噌sign01
美味しそうlovely
しかも作る方がお上手だからshine
美味しいご報告待ってま~すnotes

投稿: みーしゃん | 2009年7月31日 (金) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/30751200

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ様:

« 受験生のハーブ | トップページ | 祝・ハンドベル部 発表会 »