« お祭り | トップページ | 受験生のハーブ »

2009年7月25日 (土)

夏のハーブ・アロマ

今日も暑いですwobbly 夏によく使う、簡単なアロマグッズやハーブをご紹介。

2009_0725summerherb0004 まずはコレ。私に絶対必要!な虫除けアロマスプレー

私が好きなブレンドは、100cc容器に対してエタノール15cc、そこにエッセンシャルオイルを レモングラス10滴、 ペパーミント 5滴ユーカリ(ラディアータ) 5滴。 よく混ぜて、あとは水道水を入れてしまいます。これはハーブ教室で教わったブレンド。虫除けによく利用されるシトロネラを使ったこともありますが、私はあまり好みじゃなく・・・。今回のは、すっきりして誰もが好みそうな感じ。使うときはよく振って、顔周りは直接じゃなく、帽子やストールなどに。デオドラント効果もありますし、刺された直後につけても効果が期待できます。

2009_0725summerherb0013 ← お風呂の中に置いている瓶。アロマ重曹です。

重曹を入れて、エッセンシャルオイルを何滴か垂らして混ぜておくだけ。お風呂用なので、ラベンダーティートゥリーなどの毒性が低いものが安心。

これで、夏の入浴剤と、ボディスクラブを兼ねてます。濡れた手にとって、気になる肘・膝・かかとなどをこすって洗い流せばツルツルですよshine 手に残った分で、手指や顔も軽く。思いのほか、おっきいが気に入ってますcoldsweats01 お風呂洗いも重曹でしているので、材料はいくらでも。お風呂上りには、スクラブしたところはしっかり保湿しましょう。

2009_0721hutaba0036 2009_0725summerherb0008 2009_0725summerherb0009_2

こちらはお酢。ハーブビネガーです。庭摘みのコモンセージタイムローズマリーの葉をさっと洗い、水分をよくとり、瓶に入れてお酢(米酢)で満たします。ときどき揺すってあげて、2週間くらい熟成。ドレッシング、酢の物、炒め物をマリネ風に、などいろいろ。お風呂に入れても、美肌&抗菌効果が。

黒っぽいのは、ハイビスカスを漬けたビネガー。赤い色です。バドをするときのドリンクに、いつもちょっぴり入れてます。

2009_0725mitsuya0007 ← 夏の山盛りフレッシュパスタshine 多すぎて混ぜられないsweat01 

茹でたてパスタに、モッツァレラチーズ、トマト、ミニトマト、バジルの葉、塩(ハーブソルト)、そしてニンニクみじん切りを炒めたオリーブオイル。

ミニトマトとバジルはプチファーム産。シソも入れたらよかったな。今回は冷蔵庫にあったオクラも。簡単ですが、パスタの熱で少しとろけるチーズが、ほどよい塩気もあって、まとめてくれますgood

ベニシアのハーブ便り 京都・大原の古民家暮らし   [本] ベニシアのハーブ便り 京都・大原の古民家暮らし [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

エッセンシャルオイル ティートゥリー 10mL [生活の木 エッセンシャルオイル] エッセンシャルオイル ティートゥリー 10mL [生活の木 エッセンシャルオイル]
販売元:爽快ドラッグ
爽快ドラッグで詳細を確認する
セブンアンドワイ

|

« お祭り | トップページ | 受験生のハーブ »

まんぷく」カテゴリの記事

ハーブ・アロマ」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

コメント

久々にpcを開き、
色々楽しませて頂いていますhappy01
アロマ、虫除けにも使えるんですねflair
いい香りで癒されそうですねup
しかもとてもオシャレheart04
みーしゃんさんの生活、素敵ですshine
山盛りフレッシュパスタ美味しそうsign01
暑くて食欲がない時でもモリモリ食べられそうですねdelicious
みーしゃんhouseで暮らしたいですconfident

投稿: ほのぼの | 2009年7月26日 (日) 00時10分

夏をさわやかに乗り切れそうだね~。
重曹はボディスクラブとしても使えるんだ、へぇ~。
おっきいのピンクの膝小僧、さらに磨きがかかってる?

投稿: のざる | 2009年7月27日 (月) 07時28分

★ほのぼのさん

虫除けに使えるエッセンシャルオイルって、けっこうあるんですよhappy01
シトロネラ、レモングラスが代表的ですが、ゼラニウム、ローズマリー、ラベンダーも使えます。
フレッシュパスタ、本当にモリモリいけちゃうんですよ…困ったことにpigdash
うちの生活、素敵に見えるでしょう?素敵なところしか撮ってないから~happy02
お片付けとお掃除する人は誰もいないのよ、住んだら大変よheart02


★のざるちゃん

夏を爽やかに…乗り切れないんだよ…やっぱしwobbly
暑さと湿気に弱くってね~down
でも楽しみを見つけて、ちょっとでも気持ちよく過ごしたいと思いますclover
重曹スクラブ、お手軽で楽しいよhappy01
角質と、毛穴の汚れがすっきりする感じ。
おっきいの膝小僧もばっちしよ~good

投稿: みーしゃん | 2009年7月27日 (月) 19時34分

ふむふむ・・・
お庭に コモンセージ・タイム・ローズマリーのコーナーを作らなくちゃ。
・・・という事で 次回は育て方のご指導もよろしくお願いしますhappy02

投稿: akihime | 2009年7月29日 (水) 21時26分

★akihimeさん

最近は、苗もよく売っていますよhappy01
セージは種まきしましたbud
大き目のコンテナを置いて、ハーブの寄せ植えにすると管理が楽でいいかもしれませんね。
akihimeファームは日当たりsunばっちりだから、きっとよく育ちますよshine

投稿: みーしゃん | 2009年7月29日 (水) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/30693322

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のハーブ・アロマ:

» 加齢臭 [加齢臭]
加齢臭は、中高年特有の体臭の俗称で、男女とも40歳代以降に、加齢臭を発する傾向が見られます。加齢臭いの原因と対策を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年7月30日 (木) 17時07分

» 敏感肌のスキンケア [敏感肌のスキンケア]
敏感肌で困ってる人は多いですよね。敏感肌の人の為のスキンケア情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 8日 (土) 22時13分

« お祭り | トップページ | 受験生のハーブ »