« 夏休み・立ネプタ | トップページ | 夏休み・田んぼアート »

2009年8月17日 (月)

夏休み・黒石つゆ焼きそば

同じ津軽でも、ほとんど馴染みがなかった黒石市。最近、雑誌やtvで時々見かけるように。「つゆ焼きそば」が気になって、行ってみることに。

2009_0816summerdays0043_2

↑木製のアーケード「こみせ」です。しかしこの「こみせ通り」になかなか辿り着けなかったcoldsweats01 駅からの案内表示に力を入れてくださ~いsweat01

2009_0816summerdays0048 2009_0816summerdays0053

↑造り酒屋さんが多くあります。軒先に立派な酒林shine 昔使っていたという大きな樽。こちらでは、中庭まで案内して見せてくれました。

2009_0816summerdays0058 2009_0816summerdays0059

↑はい、これがつゆ焼きそば!こみせ通り「すずのや」さん。右は普通の焼きそば。太くて平たい麺なんですよね。これに、ラーメンスープでつゆ焼きそば。ここは、結構あっさり味でした。ちょっと足りないかも・・・pigdash

2009_0816summerdays0079 2009_0816summerdays0082 2009_0816summerdays0086

日を改めて・・・もう一軒、行っちゃいましたbleah がっつり濃い目でボリューム満点という「妙光」さんへ。駐車場が混んでいる!あ、でも寄せて入れてくれました・・・所沢ナンバーが!その隣は熊谷ナンバーではないですか!埼玉県民大集合ですsweat01

お味の方は・・・濃い味にお野菜もたっぷりでナ~イスgoodshine ちなみに、黒石市を後にして、おっきいのサンダルを買いに(壊れたのでsweat02)地元のショッピングセンターに行ったら・・・所沢ナンバーの方とトイレで再会coldsweats01

つゆ焼きそばについては・・・焼きそばのまち黒石へ

お姉さま・お義兄さま、いろいろ連れて行っていただき、感謝でございますshine

津軽百年食堂 Book 津軽百年食堂

著者:森沢 明夫
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

黒石つゆやきそば(カップ入) お取り寄せグルメ 青森特産品 調理済みでお届けしますので、レンジで5分間温めるだけでお召しあがりいただけます! 黒石つゆやきそば(カップ入) お取り寄せグルメ 青森特産品 調理済みでお届けしますので、レンジで5分間温めるだけでお召しあがりいただけます!
販売元:達人のギフト屋さん
達人のギフト屋さんで詳細を確認する
黒石イカスミつゆやきそば(カップ入り)お取り寄せグルメ 青森特産品 調理済みでお届けしますので、温めるだけでお召しあがりいただけます! 黒石イカスミつゆやきそば(カップ入り)お取り寄せグルメ 青森特産品 調理済みでお届けしますので、温めるだけでお召しあがりいただけます!
販売元:達人のギフト屋さん
達人のギフト屋さんで詳細を確認する

|

« 夏休み・立ネプタ | トップページ | 夏休み・田んぼアート »

おでかけ」カテゴリの記事

まんぷく」カテゴリの記事

コメント

22日のめざまし土曜日で黒石やきそばのお店をオンエアしてましたね。
こちらは麺と言えばラーメンとうどんなので、新鮮な感じでした。
鉄板で焼いた焼きそばが美味しそうで、テレビの画面をじっと見つめてしまいました。
みーしゃんさん、グルメ三昧でうらやましか~。

投稿: ミーコ | 2009年8月22日 (土) 21時46分

★ミーコさん

えっめざまし土曜日でsign02
見逃しちゃったcoldsweats02
青森県にはフジ局がないので、珍しいわ~shine
焼きそば、普段は食べないんですが、お祭りの屋台では買っちゃいます。
麺類って、ご当地感がよく出ますよね。
福岡の麺類も美味しそう~lovely

投稿: みーしゃん | 2009年8月23日 (日) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/30999142

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み・黒石つゆ焼きそば:

« 夏休み・立ネプタ | トップページ | 夏休み・田んぼアート »