« 焼津港と富士山静岡空港 | トップページ | 高速1000 円! »

2009年8月 5日 (水)

朝顔見たいな

なんだか久しぶりのお庭ネタ。ベランダの西洋朝顔、遅咲きの覚悟はしてましたが、もう8月だし早く花が見たいな~。

2009_0805garden0008 おや?

2009_0805garden0010 おお!

↑これは花芽ですねhappy02 今伸びてきた脇芽に花がついていくようですね。楽しみ楽しみ。ヘブンリー・ブルーフライング・ソーサーです。

朝顔市ヘブンリーブルー 1株  爽やかな青いストライプ!育てやすいアサガオです!サカタ西洋朝顔 フライングソーサーの種 ←こんなはず(画像はリンクです)

花のため、燐酸多目の有機肥(アフセップ)を追加しました。でも今週末から帰省。その間に咲いてしまうか・・・干上がるかcoldsweats01 ベランダですので。

庭の方には、昨年に引き続きタイマーの自動潅水機(タカギ)を設置。大事な鉢植え中心に。頼るのは、留守の間だけですけどね。タカギ製は、水分センサーがついているのと、電池式でコンセントが不要、また、蛇口に直接とりつける点(固定する壁などが不要)がいいと思います。

2009_0805garden0003 2009_0805garden0002 2009_0805garden0006 2009_0805iceberg0006 2009_0805garden0012

原種クレマチスのクリスパ、いつも何輪か咲いています。可憐な花の少ない季節、嬉しいな。同じところに、こぼれ種の朝顔が逞しく登ってきました。

バラの花にはコガネムシがすぐ飛んできます。卵を産まれると、せっかく復活したブラッシュ・ノアゼットなどがまた幼虫に根をやられてしまう・・・と思い、しばらくは蕾を摘んでどのバラも咲かせないことに。それでもちょこちょこ咲いちゃったバラも。ピンクはコーネリア、白はアイスバーグ。ブルーのキャットミントと。

カーテンのポールに木製のS字フックをかけて、風鈴を。チリンチリン。

家庭菜園や立体園芸に最適!タカギ G216水分センサー付かんたん水やりタイマーセット 【フェスティバルライフ0727×2】 家庭菜園や立体園芸に最適!タカギ G216水分センサー付かんたん水やりタイマーセット 【フェスティバルライフ0727×2】

販売元:お宝ドットコム
楽天市場で詳細を確認する

日比谷花壇 フラワーギフト 敬老の日

|

« 焼津港と富士山静岡空港 | トップページ | 高速1000 円! »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

おおぅ~eyeアサガオ君に花芽が・・・楽しみですねhappy01
我が家のアサガオ君は、まだまだ兆候無しsad
ひたすら上へ上へ伸びて~ベランダの天井に届く勢いです。

私も早く花芽見たいな~dash

何色の花が咲くのか楽しみですheart04

投稿: ぷうママ | 2009年8月 6日 (木) 19時14分

★ぷうママさん

花芽きっともうそろそろですよhappy01
本当によく伸びる朝顔ですよねsweat01
いい具合の長さでツルを摘んでおくと、脇芽も出てきていいかも。
頑張れベランダ朝顔同盟~budshine

投稿: みーしゃん | 2009年8月 6日 (木) 21時54分

みーしゃさん家の西洋朝顔もう少しですねhappy01
よね宅のおまけで貰った普通の朝顔・・いつのまにか咲いていましたcoldsweats01ボタン色?気がついたときはクシュクシュになっているcoldsweats02down
フエンスにからませているので・・お隣の植木に絡まない様に・・毎日見張っていますsign01
みーしゃさん cardash気をつけてねpaper

投稿: よね | 2009年8月 7日 (金) 11時03分

★よねさん

わぁ~朝顔咲いてるんですね、いいなhappy01
きちんと早起きして咲く朝顔さんなのですね。
ネコちゃんたちは早起きして眺めているかもsign02
つる植物の伸びるスピードはスゴイですよね!
なぜか、行って欲しくない方向が早い…coldsweats01
夜中に出発します、行って来ま~すdash

投稿: みーしゃん | 2009年8月 7日 (金) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/30846790

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔見たいな:

« 焼津港と富士山静岡空港 | トップページ | 高速1000 円! »