« 夏休み・SA | トップページ | いただきもの »

2009年8月25日 (火)

朝顔

2009_0824party0009

朝顔、ようやく咲いています。高いところなので上手く撮れませんsweat01 実家から帰ってきたら、半分は枯れかけてましたが、残りがなんとか咲いて。ただ、あまり葉が茂らず見た目はイマイチ。でも花は綺麗です。↑こちらはヘブンリー・ブルー

2009_0824party0030

フライング・ソーサー です。元気がないのか、白多目です。もっとはっきりブルーに白のストライプだと思うんですが。これはこれで、可愛いです。どちらも西洋朝顔、お昼過ぎまで花が見られます。

2009_0824party0039

↑こぼれ種から、庭で勝手に咲いた朝顔。元気にムクゲやゴーヤに絡んで。小振りですが綺麗な青。これは、朝9時頃にはしぼんでしまいます。

2009_0816summerdays0135 2009_0816summerdays0136 2009_0816summerdays0132

実家の庭の朝顔とバラ。

朝顔は、風情ある町並みで有名な秋田の角館で求めたそう。武家屋敷に植えられていたもののようです。上品な色ですね。母のお気に入り。

イエローにピンクがのった、可愛らしい色合いのバラ。HTなのかな。真夏だというのに、薄い葉がツヤツヤ。ハキリバチに丸く切り取られてはいますが、芋虫などの被害はあまりないようで、黒点も見当たりません。やっぱり、涼しくて、風通しがいいところが好きなんですね~。

日比谷花壇 フラワーギフト 敬老の日iconicon

イトーヨーカドー ネット通販

|

« 夏休み・SA | トップページ | いただきもの »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

きれいな朝顔ですね~
彌〇さんちもまた違った色合いで素敵でしたねhappy01

姉妹の朝顔なのに・・・なぜ?私の朝顔は咲かないのsweat01
ツル先を切っても切っても伸びて~~まだ成長中ですbud
青々と茂っています。
日当たり風通しは最高の場所なのにな~?

花芽も出ずに終わっちゃうのcoldsweats02
いや!私と同じように恥ずかしがりやなんだわhappy02

納得scissors

投稿: ぷうママ | 2009年8月25日 (火) 23時41分

よく朝顔さん・・猛暑のなか・・無事にお留守番していましたね!
それも・・きれいに咲いてheart04happy01 えらい!
西洋朝顔はお昼頃まで咲いているんだnote
良いねhappy01
我が家の朝顔は・・なかなか綺麗なシャキとしたときにお会いできませんcoldsweats01
ぷうーママの朝顔楽しみだねheart04
毎日毎日ジーッ!と見られていたら・・恥ずかしいかもねcoldsweats01
何色かな~heart04

投稿: よね | 2009年8月26日 (水) 10時53分

★ぷうママさん

花は綺麗なんですが…
葉っぱはスカスカなんですbearing
青々と茂っているぷうママ朝顔カーテンが羨ましいです~shine
遅咲き種なので、夏休みの観察日記には間に合いませんが…きっと、恥かしがりやさんが一斉に咲き誇る頃合を見計らっているのですよlovely


★よねさん

本当に、お留守番の間に全滅かと心配したんですが、細々と生き延びておりましたhappy01
普通の朝顔も、懐かしい風情があっていいものですよねheart04
でも、朝って忙しいですから、なかなかじっくり見ていられないですよねsweat01
ぷうママさんちの恥かしがり屋さんが早く咲くように、みんなで念を送りましょうshine

投稿: みーしゃん | 2009年8月26日 (水) 21時26分

恥ずかしがり屋のぷう朝顔ですwink
の~~んびり待ちますheart02

投稿: ぷうママ | 2009年8月26日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/31103751

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔:

« 夏休み・SA | トップページ | いただきもの »