« クレマチス | トップページ | 蚊対策 »

2009年8月31日 (月)

台風接近

2009_0831siratama0005

関東に直接上陸しそうな台風typhoonが近付いてきています。風はまだありませんが、雨脚が強まってきました。昨日のうちに、パラソルを閉じたり日除けを外したり。午前中、気になって長いバラのシュートを縛りに出たら、ガウラの花穂もすっかり重そうに枝垂れていましたrain 大好きな、この小花の群れはいつもうまく撮れません。台風のお陰で?ちょっとマシかも。このあと、少し切りましたhairsalon

2009_0831siratama0002 2009_0831siratama0006

選挙のせいで、今朝の新聞が薄いですね。昨日は11時頃に2人で投票所にテクテク向かいましたが、行列になっていてビックリwobbly 入場するまで結構かかりました。こんなの初めてです。雨が降る前に・・・お昼ご飯の前に・・・というタイミングでもあったのでしょう。キャパがもともと足りないかも、です。案内係りの女性が混乱してしまって、左右を何度も言い間違えていて気の毒でしたdespair

投票の後、お昼を食べたにもかかわらず、小腹がすき・・・ミーコさんを見習って白玉作ってみました。お手軽でいいですね。頂き物の黒糖をかけただけ。美味しかったlovely

そして、book津軽百年食堂』。昨夜一気に読んでしまいました。TVで紹介されたらしくて書店になく、アマゾンをポチッて手に入れました。あったかい、イイ~話ですcherryblossom 巻末に、作者が取材した食堂一覧が。一軒は、高校時代に時々行ったお店でした。卒業した先輩が夏休みに帰ってきて奢ってくれたり、卒業式のあとお昼を食べに行ったり。たしか、花束を持って涙目の私と友人を見て、卒業おめでとう、と何かサービスしてくれたような。安くて美味しくて大盛で、小さい店。懐かしいな。

さて、台風。あまり暴れませんように。

花たね ガウラ サマーブリーズ 1袋(0.4g入) 花たね ガウラ サマーブリーズ 1袋(0.4g入)

販売元:国華園
楽天市場で詳細を確認する

津軽百年食堂 話題の本 『津軽百年食堂』  森沢明夫 icon

きょうの猫村さん 4  /ほしよりこ/著 [本] きょうの猫村さん 4 /ほしよりこ/著 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

|

« クレマチス | トップページ | 蚊対策 »

生活」カテゴリの記事

コメント

まねっこありがとうございます。
私はきび砂糖でしたが、黒糖もおいしそう♪
お皿もさりげなく凝ってますね。ウフフ。

ウチは午前中の8時過ぎに投票に行きました。
早い時間だったせいか、ガラガラで快適でした。
今回は期日前投票が多かったようですが、
もし、投票してから投票日までに、選択を変えたくなるほどの
大きな事件が起きたらどうしよう…と、心配性の私は
なかなか期日前投票をする勇気がありません。
考えすぎかなぁ?

投稿: ミーコ | 2009年8月31日 (月) 19時54分

★ミーコさん

お気に入りの、お団子模様(?)皿でいただきましたよ~wink
投票は、やっぱり早い時間に行くべきですね。反省。
用事があって期日前投票も、何度か経験あります。
当日の投票所より、ちょっと遠くなるのが難点ですが、今住んでいる街は場所も対応も良くて快適でした。
選択肢を変えたくなるほどの大きな事件・・・言われてみると、心配かも!
用事がなかったら、当日が良さそうですねshine

投稿: みーしゃん | 2009年9月 1日 (火) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/31176732

この記事へのトラックバック一覧です: 台風接近:

« クレマチス | トップページ | 蚊対策 »