« にゃんこ手拭 | トップページ | バラ誘引ワイヤー »

2009年9月22日 (火)

虫天国

お彼岸ですね。すでに心は十五夜ウサギfullmooncloud 

気候もぐっと秋らしく気温も低くなり・・・ただいまプチ庭では害虫祭り開催中ですwobbly

2009_0922kogane0001_2  ←クリック注意danger  まるまる太ったコガネムシ幼虫sweat02 ベランダの朝顔コンテナにいましたbomb 割り箸でほじくったら10匹も出てきました。これじゃ、枯れたり勢いがなくなったりするわけだ・・・ごめんよ朝顔。まだ咲いていますけどね。大きい鉢に、堆肥や腐葉土でマルチすると発生率が高い気がします。やっぱりマルチの表面は炭チップかも。

バラもホソオビ被害が目立ってきたので、時々夜間パトロール。懐中電灯、蚊取り線香、鋏hairsalonを持って。大きく膨らんでいたザ・プリンスの蕾に頭を突っ込んでムシャムシャ台無しにしてた巨大ホソオビも怒りのタイホdash ホソオビについてはコチラ

さらに昼間は、オレンジの腹に黒い羽のチュウレンジが柔らかい枝を狙っています。手の届かない高い所に幼虫がいると腹が立つdash チュウレンジはコチラ

裏のカツラにも、前のヤマボウシにもイラガがいる気配だしsad

2009_0922kogane0012 2009_0922kogane0013 2009_0922kogane0016

すっかりズボラ無農薬なので、他力本願で天敵には期待しています。

頼みのハンター、カナヘビちゃん。

ほぼ同じところに、3匹もいました。

よほどこのなんちゃって花壇が好きなのね~って、それだけ虫がいるってことか?

2009_0922kogane0010 2009_0922kogane0011

ヒメシャラの一部の葉と、姫林檎の実。秋の色になってきました。

お月見セット「秋うさぎ」

 虫といっしょに庭づくり オーガニック・ガーデン・ハンドブック   ← 『 虫といっしょに庭づくり 

     オーガニック・ガーデン・ハンドブック 』

         参考になります 無農薬で庭づくり オーガニック・ガーデン・ハンドブック 1日10分でみるみる庭が生き返る!

|

« にゃんこ手拭 | トップページ | バラ誘引ワイヤー »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

お月見さんに模様替えですね。
秋は涼しいから 虫もいないと思っていたら こんなに大きな幼虫が隠れているんだsadびっくらしたど~weep

涼しくなっても油断大敵なんですね。
私もお庭のチェックしなくちゃeye

投稿: akihime | 2009年9月22日 (火) 20時00分

ひぇ~coldsweats02
何だかこの秋は虫sweat02多いような気がします。
実家の山桜にも毎年、毛虫は付くけれど
今年は特に多く、退治が間に合わず
なすがままになっていまひたcrying
先日20日は風が強く、もう木を伝って
地面に降りようとする毛虫達が
大風が吹く度ベランダに落下していてtyphoon
怖ろしくベランダに出られなかった…bearing

カツラは何も虫付かないと思っていたけど
そうか~、イラガが付くのね。
イラガに刺されると電気走る様に痛いですweep
気を付けてね

投稿: ヒツヂ | 2009年9月22日 (火) 21時38分

えっ~shock朝顔の土の中にいたのsign02
我が家の朝顔君、最近葉が根元の方から黄色く枯れてきてるけど、そうかな???

花は毎日12~3個咲いてはくれてるんだけど~
明日、土をほじってみなくっちゃwobbly

投稿: ぷうママ | 2009年9月23日 (水) 00時18分

★akihimeさん

そう、実は秋は芋虫の季節なんですね~coldsweats01
人間にとって気持ち良い季節は、虫にとっても気持ちイイのかもdash
涼しくなって、植物もまた新芽を伸ばしたりしていますから、美味しい所もたくさんあるし。
うちのは美味しくないよ~って宣伝しないとsweat01


★ヒツヂさん

うんうん、今年は多いよね、やっぱりflair
まぁ山桜が…困るよね~despair
うちも、近くに公園の木が沢山あって、それらも明らかに毛虫被害で大変なことに。
毛虫の親は飛べるので厄介だbearing
イラガに刺されたことあるのね!やっぱり痛いんだ~気をつけます…。


★ぷうママさん

そうなんです、土の中にいたんですshock
たまたま地表近くにいたヤツが水遣りのときに見えたので、これはヤバイimpactと。
奴らは根っこを食べてしまいますbearing
堆肥を食べるだけなら、フンがいい肥料になりそうですけどね。
根が張っていて割り箸が入らないようなら大丈夫ですが、簡単にほじれるようだと怪しいですsweat02
でもうちのは土も古かったので…ぷうママさんちのは、きっと大丈夫ですよshine

投稿: みーしゃん | 2009年9月23日 (水) 15時50分

いやいや・・本当に・・虫だらけでsad
真っ黒になるほど・・庭にいる毎日ですsign01
やっと出た人参の芽が・・翌日に・・ない!sad
がっかりcrying
お尻に香取線香をぶら下げ・・タオルを首に巻き・・完全武装!で・・ナメクジや虫と戦っています!
つつじに付いているぱ~っと飛ぶ白い粉見たいな虫は何?退治方法は?教えください

投稿: よね | 2009年9月25日 (金) 09時20分

★よねさん

お疲れ様でございます!
よねさんガーデンには、美味しそうなものが沢山ありますものね…害虫が放っておかないsign02
まだまだ完全武装は必要ですよね。

白い粉みたいな虫…アオバハゴロモでしょうか。
薬が直接かかると弱いみたいですよ。

http://rosako.exblog.jp/11659202/

↑ よく拝見するブログです。写真が載ってるので確認してみてくださいhappy01

投稿: みーしゃん | 2009年9月25日 (金) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/31477093

この記事へのトラックバック一覧です: 虫天国:

« にゃんこ手拭 | トップページ | バラ誘引ワイヤー »