« イナダガキタ | トップページ | バラは逞しい »

2009年10月10日 (土)

台風が過ぎて

台風18号typhoon、ご丁寧に列島をなぞって各地に被害を残しましたね。被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます・・・。スーパーでは、なんとレタスが30円でした!即カゴへ。見た目はとても綺麗だったのですが、台風の影響による安値だったみたいです。青森の林檎appleも心配sweat02

今日はいいお天気sun 昨日まで忙しかったので、やっと台風後の片付けsweat01 ベランダの朝顔はツルがぐちゃぐちゃだけど、ちゃんと咲いてます。葉っぱや花がらが散乱してるので掃除。日除け類も、もうみんな外して。

プチ庭も掃除して水やり・・・の最中、大きなカマキリ君が・・・なぜか腕にwobbly 捕まえようとしたら背中に回られてsweat01 おっきい呼んでとってもらいました。

2009_1010kama0001 2009_1010kama0005

↑左のコが私を狩ろうと?したカマくん。戻しときました。右のコは、道路上にいたので強制送還。最近カマ君たち見ないと思っていたけど、逞しくなって台風にもめげず頑張ってたんだね・・・ありがとうheart02

2009_1010kama0013 2009_1010kama0019

↑バラも、粉粧楼アイスバーグが咲いてくれています。

2009_1010kama0016 2009_1010kama0020

↑鉢植えのミニモクセイ「スイートオリーブ」が白い小花をたくさんつけて。四季咲きとのことですが、やっぱり金木犀が香るこの時期が一番よく咲いて香りもいいですね。地味な木だけれど花が咲くと甘い香りにうっとり~shine 丈夫で虫がつかない鉢植えの常緑樹としては優秀flair ツルバラたちは強風でシュートが折れたり葉がちりちりになったり。でも株が生きているからなんとかなるさ~coldsweats01

ちなみに今日は、体中が痛いです・・・wobbly きのう試合だったので。水曜に、クラブの最強メンバーチームによる団体戦の応援をして、イメトレはバッチリだったはずなのに・・・やっぱりまだまだ下手くそでしたsadsweat02 でもでも、ずいぶん他のクラブの方も分かるようになってきて、楽しく親睦を深められたかな~coldsweats01 水曜の団体戦の方は感動の連続で、惜しくも県代表を逃しましたが、県4位という素晴らしい成績でしたheart04 先輩方素晴らしかったですlovely 帰り際、雨の駐車場でNGさんの車のキーも無事見つかったしsweat01

さらに余談ですが・・・きのうお休みだったおっきいが、ちょっとだけ試合のビデオを撮ってくれました。昨夜、自分の不恰好さに青ざめながらそれを見ていると・・・「あ、ゴチですheart01」「ありがとうございますheart04」などのおっきいの声がしっかり入っていました。いっぱい、オヤツもらったのね~pigsweat01

ミニモクセイ スイートオリーブ 養成株 6号ポット入 高さ80cm内外 1株 ミニモクセイ スイートオリーブ 養成株 6号ポット入 高さ80cm内外 1株
販売元:e-フラワー
e-フラワーで詳細を確認する

|

« イナダガキタ | トップページ | バラは逞しい »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

試合お疲れ様でしたhappy01
苦手意識はなくしましょうd(-ω-。)ネッ
あとは。。。根性あるのみ!!(人には何とでも言えるんだよね~^^;)

金木犀の香りには癒し効果とダイエット効果があるそうです!
癒しはなんとなーくわかるけど。。。
ダイエット効果。。。みーしゃん実験台よろしくwink

投稿: ちびねこ | 2009年10月11日 (日) 00時51分

★ちびねこさん

お疲れ様でしたhappy01
はいっ根性を鍛えに滝に打たれてきますっrockdash

金木犀にダイエット効果がsign02
うちのミニモクセイも香るし、ご近所の金木犀も香ってるけど・・・
甘い香りでお腹いっぱいになるのかな?
今のところ、食欲の秋のほうが勝ってるようでありますpigdash

投稿: みーしゃん | 2009年10月11日 (日) 21時02分

うちのあさがお君…葉っぱと蕾とツル先がやられちゃいましたweep
でも残っている花芽が頑張ってくれてます(健気)
sign03金木犀にダイエット効果がeye
私も実験台に立候補しますsmilepaper

投稿: ぷうママ | 2009年10月11日 (日) 21時18分

★ぷうママさん

ぷうママさんのベランダは階が高いですから、風typhoonも強かったでしょうね~wobblysweat01
それでも頑張っている朝顔ちゃん、エライlovely

金木犀の香りでダイエットできたら、とっても幸せですよねheart02
たくさん吸い込みましょう~pigshine

投稿: みーしゃん | 2009年10月12日 (月) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/31733762

この記事へのトラックバック一覧です: 台風が過ぎて:

« イナダガキタ | トップページ | バラは逞しい »