« コエドビール祭 らしい | トップページ | 洋食屋さんランチ »

2009年10月 2日 (金)

イラガに刺された~

昨日のこと。道路に落ちた花がらや葉を掃除するついでに、茂りすぎたコンボルブルスをちょっとむしり始めました。外に置いていた手袋が雨で濡れていたので、ついつい素手で。

ビリッimpact 左手に電気的な痛みが走りましたwobbly 一瞬、バラの棘かと思いましたが・・・これはもしやと目を凝らすと・・・イラガの幼虫でしたdown やられました・・・ヤマボウシの高い枝から落ちてきたのか、キモッコウバラの低い葉裏に一匹潜んでました。素手だった自分が悪いのだけど、悔しい~dash 初体験です。

とりあえずソイツはやっつけて、ビリビリ痛む患部に水道水をじゃーじゃー流しました。すぐネットpcで検索して、痛みは1時間ほどでひくこと、虫刺され薬を塗っても塗らなくてもよい、念のためセロテープなどで目に見えない棘をはがすようにする、などの情報をゲット。テープで何度かぺりぺりして、薬を塗って、絆創膏を張りました。

アレルギー体質なのでちょっと心配でしたが、刺されたボツボツがそれ以上広がって腫れる様子もなく、他の強力なドクガ系と違って、ショック症状が出るとの情報もありませんでしたので、ま、大丈夫だな、と安心。

そのまま過ごし、痛みもひいて、おっきい用のカレーを保温鍋に入れて、自分は飲み会に出かけましたbicycletrainsweat01

今日は少し赤くて痒いかも。今年は毛虫が多いから気をつけなくちゃ・・・despair

2009_0930tomato0002  昨日収穫のミニトマト。

 これくらいでも採れると嬉しいheart02

 カレーに投入。

 雨で肌寒いので、温かメニューがいいですね。

 今晩は、具沢山鶏団子スープですshine

虫といっしょに庭づくり オーガニック・ガーデン・ハンドブック   [本] 虫といっしょに庭づくり オーガニック・ガーデン・ハンドブック [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

大型犬用おもちゃ ファンタジーワールド プラッシュアニマル ダイゴロー レインボーカラー 大型犬用おもちゃ ファンタジーワールド プラッシュアニマル ダイゴロー レインボーカラー
販売元:レトリバーの生活雑貨ドッグパーク
レトリバーの生活雑貨ドッグパークで詳細を確認する
虫めづる姫ぎみ  /森山京/文 村上豊/絵 [本] 虫めづる姫ぎみ /森山京/文 村上豊/絵 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

|

« コエドビール祭 らしい | トップページ | 洋食屋さんランチ »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

ひゃー、大変だったねcoldsweats02
そうなのよ、「ビリッ」と電気が走るみたいに痛いんだよねweep

でも、そっか。見えない棘を抜くというのも
大事かもear

昨日は、そんな大変なことがあったのに
beerお疲れ様でした。
アルコール入って腫れたりしなかったsweat02

お大事にねconfident

投稿: ヒツヂ | 2009年10月 2日 (金) 20時35分

ありゃりゃ~、大変だったね。
でも、適切な処置で軽く済んだようでよかったよかった。
それにしても、その後、平気の平左でに飲み会に出掛けちゃうところがみーしゃんだよね。
ま、私でもそうしたと思うけどsmile

投稿: のざる | 2009年10月 2日 (金) 21時48分

あららら。。。sweat01
刺されると痛いんだよね~
でも 処置もバッチリで飲み会beerに行けてよかったね( ´艸`)ムププ

美味しそうなトマトhappy01
私も来年は色んな野菜にチャレンジしようと思ってます^^
食費削減のためにd(-ω・。)ネッ☆

投稿: ちびねこ | 2009年10月 2日 (金) 22時40分

★ヒツヂさん

ご心配スミマセンsweat01
昨日は、痛みがひいたらたいしたことなかったですhappy01
beerでも大丈夫でしたよ。
黒豚pig美味しかったですねlovely
今年は毛虫が多いとよく聞きますから、お気をつけくださいませconfident


★のざるちゃん

チビさんたちも気をつけてね~。
検索したりできたのも、敵が「イラガ」だと名前を知っていたから。
普段から、敵について知ろうと努めることって大事だな~と思ったよcoldsweats01
beer会…ちょっと大事な会合だったものでbleah
アルコール消毒sign02


★ちびねこさん

はい痛かったです~crying
今日の方が、痒くて困ってますdash
練習で汗かいたからかな~。
それとも、ドリンクバー飲みすぎhappy02sign02

ちびねこさんも、プチ園芸家の仲間入りで嬉しいなぁlovely
Y岡さんに色々聞いたら教えてくれそうshine
Mさんは、虫に弱すぎだから無理ですね~coldsweats01

投稿: みーしゃん | 2009年10月 2日 (金) 23時07分

イラガに刺されて・・可哀想にweep
刺された事はないんだけれど・・痛いんだよねsweat02
お庭で・・ちょっと・・草でも!と素手で採ることあるから・・sweat01
気をつけないとですね!
我が家もお隣に柿の木があって・・ポタポタ落ちてくる・・イラガが・・bearing
イラガはどんなガになるの?モン白チョウより少し大きくて・・
茶色の羽で黒の斑点のあるやつ?
よく・・庭を飛んでいるけど・・down

投稿: よね | 2009年10月 3日 (土) 14時10分

★よねさん

まぁお隣から落ちてくるんですか、それは困りますねwobbly
よねさん宅の梅の木に移らなければよいですがsad

痛かったし今は湿疹みたいになって痒いので、よねさんも気をつけてくださいねpigsweat01
うちの周りにいるのは、多分ヒロヘリアオイラガだと思います。
↓こんなのみたいです。
http://www.jpmoth.org/Limacodidae/Limacodinae/Parasa_lepida.html
体長は24mmくらいらしいので、あんまり大きくないんですね。

投稿: みーしゃん | 2009年10月 3日 (土) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/31611976

この記事へのトラックバック一覧です: イラガに刺された~:

» ハウスクリーニング掃除清掃代行 [ハウスクリーニング掃除清掃代行]
ハウスクリーニング掃除清掃代行の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年10月 3日 (土) 15時05分

» あなたもきっと良くなる!アトピー性皮膚炎を自分で改善する5つの法則 くぼ小児科クリニックの久保裕 口コミ [あなたもきっと良くなる!アトピー性皮膚炎を自分で改善する5つの法則 くぼ小児科クリニックの久保裕 口コミ]
お邪魔します。久保小児科クリニックの久保裕さんの あなたもきっと良くなる!アトピー性皮膚炎を自分で改善する5つの法則 の口コミ 感想 内容などの情報を公開しています。アトピー性皮膚炎で悩んでいる方はお立ち寄り下さい。 [続きを読む]

受信: 2009年10月 8日 (木) 21時14分

« コエドビール祭 らしい | トップページ | 洋食屋さんランチ »