« 足跡 | トップページ | 石焼ラーメン »

2010年2月 4日 (木)

立春

昨夜もsnowが少し降りました。今日から暦の上では春cherryblossomですが・・・まさに「名のみ」の春の寒さですね。

2010_0204setsubun0001 昨日は節分

皆さんは豆まきしましたかhappy01

最近は美味しい恵方巻きだけ・・・というお宅も。

先日お参りに行った大宮の氷川神社で、福豆も買ってきましたので、一応豆まきしましたよ。バラバラ撒くと大変なので、紙ナプキン何枚かに分けて包んで、ちょっとズルcoldsweats01 美味しいお豆でしたnotes

2010_0204setsubun0003 毎年立春の頃、ふるさと宅急便が届きます。寒い時季の郷土料理「けの汁」の第2弾と林檎です。今日も寒い中届きました。野菜、山菜、昆布など繊維質とミネラルたっぷりのけの汁。体重管理の救世主かもpigshine

一緒に箱に入っていた可愛らしい小銭入れmoneybag

小物ポーチや印鑑入れにもなりそう。郷土色あふれるゆる~い感じにちょっと癒されますapple

2010_0204setsubun0004

リビングの窓辺でオレンジの小花を咲かせているカランコエ。外に向かってびろびろに伸びてしまいました。無理やり反対を向かせたら・・・ガウディがお花で飾られました。

青森の郷土料理 けの汁(粥の汁)3〜4人前セット 【缶詰通販】津軽李平屋 R3 6缶セット(たけの子汁・けの汁・さもだし汁・鰊昆布巻・山菜昆布巻・紅さけ昆布巻) 八重咲きカランコエ クイーンローズ パープルピンク 八重咲きカランコエ クイーンローズ レッド ♪カランコエ・バスケット かわいいマスコット付き♪

|

« 足跡 | トップページ | 石焼ラーメン »

生活」カテゴリの記事

コメント

豆まき~今年はしませんでした。
豆をまいてくれる息子達が仕事やバイトで帰宅は12時半頃だったので、夜中にまく訳にはいかなくてcoldsweats01

一昨年のクリスマス会に頂いたカランコエbudですよね!立派ですね~
我が家のは去年霜に当てちゃって、ほぼ全滅状態weep
けどけど、強いですねupwardright脇から新葉がいっぱいhappy01
力強さを感じていますup

投稿: ぷうママ | 2010年2月 5日 (金) 23時26分

可愛い・・オレンジ色のカランコエですねtulip
面倒みが良いから・・heart04

節分は落花生を撒かずに・・年の分だけ食べたら・・やはり・・顔に・・ブツブツとdowncoldsweats02
子供がでかくなると・・つまらないね~weep

投稿: よね | 2010年2月 6日 (土) 11時02分

★ぷうママさん

息子さんたち、頑張っていますねsign01
エライですね~confidentshine
そうです、あのカランコエですhappy01
ほんとに強いですよね。
うちのは伸びきってしまったので、もっと早くに切り詰めてリセットすればよかったな~と思ってますcoldsweats01
新しい葉っぱがいっぱい出てくるの、嬉しいですねbud


★よねさん

カランコエさん、恥ずかしながらなんにもお世話してなかったんです…sweat01
強い植物ですねbud
落花生、美味しいですよねhappy02
お肌にも栄養がゆきわたったのですねwink
ぽんぽん撒いたら、息子さんよりニャンコcatたちが喜びそう~lovely

投稿: みーしゃん | 2010年2月 6日 (土) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/33251489

この記事へのトラックバック一覧です: 立春:

« 足跡 | トップページ | 石焼ラーメン »