« 寒い1週間でした | トップページ | おいしいもの »

2010年2月22日 (月)

スノードロップ

2010_0221snowdrop0001

消えてしまったかと思っていた地植えのスノードロップが、いつの間にかちゃんと咲いていましたclover ぜんぜん増えないんですが、1輪だけ、毎年咲いてくれます。小さくて可愛いですよね。清楚な白とグリーンがなんともいえません。

寒さも緩んできたので、ようやく庭の掃除やバラの剪定に着手しました。ほんの少しずつですが。なかなか剪定のタイミングがなかったので遅くなってしまいましたが、今年は寒さが厳しかったので、バラの芽もまだ動き出しておらず、大丈夫そうです。

花の季節は家にいないので、さっぱりさせておかないと。

スノードロップの次は何かな。ハナニラや水仙は見られそうですhappy01

スノードロップ(待雪草) つぼみ付 苗 スノードロップ(待雪草) つぼみ付 苗
販売元:ガーデン このはな
ガーデン このはなで詳細を確認する

|

« 寒い1週間でした | トップページ | おいしいもの »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

スノードロップ可愛いですね!!lovely
我が家も・・ミニチュウリップの芽が出てきました! 
そろそろ・・春の庭作りしないとですね!!
日本水仙がやたらに増えすぎ・・庭と言うか畑のあちこちに・・困ったもんだよ~coldsweats02

投稿: よね | 2010年2月23日 (火) 14時48分

毎年1球だけって、すごく律儀な球根さんですね。
ずっと同じ球根なのかしら? ^^

身体が楽になってお庭づくりもボチボチOKですか?
お花のシーズンにお家にいられないのは少し残念ですね~。

投稿: ミーコ | 2010年2月23日 (火) 20時51分

とっても可愛いお花ですよね~heart02
欲しいな~と思った事もあったんだけど。。。我が家の庭には似合わないって事でcoldsweats01
暖かくなってきたから そろそろお手入れしなくちゃなのはわかってるんだけど。。。
五十肩ひどくなってからは引きこもり状態で最低限のお手入れしかしてませんwobbly

そろそろ少し頑張って花壇作りがんばろーっとpunch

投稿: ちびねこ | 2010年2月23日 (火) 22時52分

★よねさん

ありがとうございますhappy01
ミニチューリップも可愛いですよねtulip
楽しみですねheart02
水仙がたくさんだなんて、羨ましいような…。
広くてふかふかのお庭(畑?)が気持ち良いんでしょうね~shine
でも水仙って、たしか毒があるんですよね、ネズミさんとか来なくていいかも?


★ミーコさん

律儀なコでしょう?coldsweats01
何球か植えたはずなんですけど、他のは夏越しできなかったのかな。
多分同じ球根が毎年咲いてるんだと思います。
周りはハナニラや他の宿根草や花木でいっぱいなので、増えられないのかな~sweat01
お腹が大きくて、かがむのが大変なので、今年のお手入れは最低限。
スパルタでリセットの年になるかも。
ずっと暮らすお庭だから、たまにはいいかもしれません。


★ちびねこさん

とっても小さいお花なので、catちゃんに踏まれちゃうかもしれませんねcoldsweats01
肩つらそうですね、痛いあいだは無理しないで手を抜いちゃってくださいhappy02
お野菜を守ってくれるお花の種を蒔いておくくらいなら簡単かもflair
カモミールなんかはアブラムシがつくけど、周りの植物の分もアブラムシを引き受けてくれるみたいですよ。

投稿: みーしゃん | 2010年2月24日 (水) 09時25分

スノードロップ、ぴったりのお名前ですねflair
とても綺麗でちょこんとした感じが可愛いですshine
お庭も春を迎える準備ですかclover
お腹が大きいとかがむの大変ですよねsweat01
あまり無理をしないようにしてくださいねheart04

投稿: ほのぼの | 2010年2月26日 (金) 16時53分

★ほのぼのさん

春一番が吹いて、雨も降って、なんだかいろんな植物の芽が動いてきたような気がするねclover
雨の合間に、ちょこちょことできる範囲の庭仕事をしてますhappy01
ほとんど剪定作業なので、hairsalonでバシバシ枝を切りまくってると、結構楽しいのよshine
ストレス解消になってるかもbleah

投稿: みーしゃん | 2010年2月27日 (土) 18時31分

こんにちは。大阪のユージです。スノードロップ。花言葉は「希望」ですよね。うちにも「希望」の星である長男が誕生し、大輪の花を将来咲かせてくれる事を夢見てせっせと土作りと水遣り(子育て)に精を出しています。父と同じようにバドミントンをしてくれるかどうか分かりませんが、「おっき~」みたいなすばらしいパートナーと出会い、大きく成長してくれることを期待します。一輪だけでも力強く咲く「スノードロップ」をいつまでも大切にして下さい。

投稿: ユージ | 2010年3月 8日 (月) 23時19分

★ユージさん

おっきいです。お久しぶりですsign03happy01
長男誕生おめでとうhappy02 これでユージと同じ姉弟たちになったんだねsmile
お姉ちゃんたちに可愛がられて両親から愛されて親父と一緒でモテモテheart02
青年になってくんだろうねsmile

うちの子もだいぶ動くようになって来ましたcatface
スポーツや食べ物によく反応しているっぽいところが、まさにうちの子ですcoldsweats01

まだ、日々大きくなるみーしゃんのお腹(私のではない)をなでつつ、話しかける
くらいしかできませんが、期待と不安でドキドキの毎日ですcoldsweats01

また遊びにきてねんhappy02paper

投稿: おっきい | 2010年3月 9日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/33493947

この記事へのトラックバック一覧です: スノードロップ:

« 寒い1週間でした | トップページ | おいしいもの »