« おいしいもの | トップページ | 毛ガニちゃん »

2010年3月 1日 (月)

春の芽

なんともう3月clover 早いですね。まだ寒いときもありますが、湿度もあがって、確実に春へ向かっている感じがします。

2010_0226suisen0002 2010_0226suisen0003 2010_0301suisen20001

水仙の芽もニョキニョキ。

花木に葉が茂る前の、明るい地面の小さな主役。植えっぱなしでちゃんと毎年咲いてくれる丈夫でお得なところも大好き。そして香りがいいのも大好き。

昨年植えたミニ水仙ティタ・ティタも。

もう黄色い色が覗いてますね。

2010_0226suisen0011  2010_0226suisen0009

↑冬でも緑の葉を茂らせて、ジャングル状態に成長したクレマチス、アーマンディー・アップルブロッサム。新枝と蕾がつまった大きな芽がたくさん準備されてます。上のほうまでたくさん咲いて、いい香りが漂うといいな~shine

2010_0226suisen0006 2010_0301suisen20004

↑バラです。以前剪定枝を挿しておいたブラッシュ・ノアゼットの小枝。ちゃんと根付いて、赤い芽が膨らんできました。窓周りのスノーグースザ・ピルグリムナニワイバラバフ・ビューティもずいぶん伸びました。このエリアにもカマキリの卵がいくつか。細い枝を整理して、あとはのびのび(ズボラ?coldsweats01)。縛ったり、ワイヤーに引っ掛けたりして、雨戸の開け閉めや通行の邪魔にならないように。あとは、4月に里帰りする前に、下側や窓に向かう芽を整理してスッキリさせておこうと思います。

今日は、ヤマボウシの枝もノコギリでぎこぎこ切りました。風通しをよくしてイラガがつかないように。これで残るは裏のカツラだけだ!頑張るぞ~rocksweat01 でも手強いから手伝ってもらおう・・・。

水仙 テタテタ(テタテート) Tete-a-Tete 球根 35球 水仙 テタテタ(テタテート) Tete-a-Tete 球根 35球
販売元:東樹園(とうじゅえん)
東樹園(とうじゅえん)で詳細を確認する
クレマチス アーマンディ・アップル・ブロッサム 常緑アーマンディ系  4.5寸苗 【クレマチス】【苗】 

クレマチス アーマンディ・アップル・ブロッサム 常緑アーマンディ系  4.5寸苗 【クレマチス】【苗】 
販売元:ザ・ローズショップ
ザ・ローズショップで詳細を確認する

オーニング・すだれ取付用マグネットフック(2個組) オーニング・すだれ取付用マグネットフック(2個組)
販売元:ビーバーオンラインショップ
ビーバーオンラインショップで詳細を確認する

↑↓ バラを誘引するのにけっこう便利ですよflair

[かんたん誘引材]ローズフック 6cm 24個入 [かんたん誘引材]ローズフック 6cm 24個入
販売元:園芸ネット
園芸ネットで詳細を確認する

|

« おいしいもの | トップページ | 毛ガニちゃん »

クレマチス」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

本当に・・気が付いたら・・お庭もひと雨ごとに、春めいてきていますねtulip
我が家の ぶんご梅も花が咲き始めました。
漏水で・・根を切ったので・・枝も思いっきり切ったから・・梅の実は期待できませんweep
みーしゃんさんのお家は・・お留守になる前に・・思いっきり剪定しておかないとですね!!
一人で無理しないでくださいね!

投稿: よね | 2010年3月 1日 (月) 23時04分

★よねさん

rainが降ると、寒いけれど春を感じますねhappy01
よねさんhouseの素敵な梅の木、「ぶんご梅」っていうんですねflair
漏水は大変でしたねcoldsweats02
根っこと枝が整理されて、案外リフレッシュするかも?
今年は養生でも、来年からまた実がつくといいですね~lovely

投稿: みーしゃん | 2010年3月 3日 (水) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/33586970

この記事へのトラックバック一覧です: 春の芽:

« おいしいもの | トップページ | 毛ガニちゃん »