« 久々ハーブ・アロマ | トップページ | お花見 »

2010年3月31日 (水)

米ぬかフリフリ

プチ庭のバラたちの芽がずいぶん展開してきましたhappy01 ようやく米ぬかを調達してきたので、土と、届く範囲の芽にもフリフリ作戦。善玉菌が増えますようにshine さらに土には木酢液を薄めてたっぷり潅水。今シーズンの春のバラ作業は、これで終了。芽だし肥は、肥料大好きなフェリシアに少しやっただけ。あとは、冬に蓄えたであろう株の力と、光合成で、自然な成長に任せます。最近気付いたけど、バラは密生した茂み状より、ちょっと葉がまばらな感じの方が好きかも。

2010_0331komenuka0001_2 2010_0331komenuka0002_2

↑左、真っ赤な芽のザ・プリンス。 白い粉は米ぬかです。右は、葉の展開が早いバフ・ビューティ。これも新芽は真っ赤。

2010_0331komenuka0005 赤い縁取りが可愛い粉粧楼

2010_0331komenuka0006 2010_0331komenuka0010

夜になり、ボタンつけやゴム通しなど、たまっていた繕い物をちくちく。ついでに、あるもので超簡単「授乳ストラップ」作ってみました。首から下げて、服をたくしあげておくのに使えるように。マタニティカタログに載ってるのを見て、便利そうだしあるものでできそうflairと思って。ゴム紐の方が便利ですが、引っ張られて顔にバシッとなる危険大?とレースで。あとは実家に帰ってから、トッポンチーノとかスタイとかチクチクしてみようかと。

今日で3月も終わり。本当に早い!28日の日曜には、お世話になった教授の退官記念パーティーで都内に行ってきましたが、お花見にはまだ早い感じでしたね~。茗荷谷の茗渓会館、初めて入りましたcoldsweats01 ちなみに往復trainがちょっと心配だったのでおっきいが一緒に行ってくれましたcherryblossom

明日から4月、週末には桜も見頃でしょうかcherryblossomcherryblossomcherryblossom

|

« 久々ハーブ・アロマ | トップページ | お花見 »

バラ」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/34021145

この記事へのトラックバック一覧です: 米ぬかフリフリ:

« 久々ハーブ・アロマ | トップページ | お花見 »