« 庭の小さな花たち | トップページ | 散歩 »

2010年4月21日 (水)

ちくちく手作り

不器用と大雑把が服を着て歩いているような私が、最近ちくちく手縫いでモノづくりをしています。

2010_0421toppontino0005 2010_0421toppontino0003_2

2010_0421toppontino0004_2 2010_0421toppontino0002

↑なんちゃってトッポンチーノですcoldsweats01 トッポンチーノについて詳しくはこちらをどうぞ。以前新聞で見てから、作ってみたいなぁと。すべてオーガニックコットンが本当なのでしょうけど、そこは手に入りやすいものでケチケチと。綿を詰める布地は実家にあった古いシーツ。カバー用布は、おっきい提供のダブルガーゼの夏用パジャマ。裏側は、パジャマのボタン開きをそのまま使って、カバーを外しやすくしてみました。レースも持っていたもので、買ったのは中綿だけ。近所の手芸店で探したら、天然綿は「パンヤ綿」だけでした。ちょっと柔らかいけどまぁいっかsweat01 とても不格好な出来ですが、お金もかからないし手作り楽しい~shine でもレースが表裏逆でした・・・sweat02

2010_0421toppontino0008_3 同じく古着でちくちく、スタイにも着手しました。

インターネット上にけっこう型紙なども出ているので参考にしながら、あくまで適当に。

中表にして縫って返してから、端を色糸で並縫いして押さえてみたり、バイアステープをつけてみたり。

もう着ないけど、以前気に入っていた服が違う形になるのは楽しいですね。

|

« 庭の小さな花たち | トップページ | 散歩 »

生活」カテゴリの記事

コメント

手作りで~愛情たっぷりで素敵ですねlovely
今は『スタイ』っていうのですかeye
よだれかけ・あぶちゃんはもう古いですねcoldsweats01
ばぁ~ばはついていけないよsweat01

投稿: ぷうママ | 2010年4月22日 (木) 00時23分

トッポンチーノ
初めて聞きましたcoldsweats01
いろいろ勉強になります(o^-^o)

投稿: ぐまち | 2010年4月22日 (木) 06時43分

lovelyん~!!可愛いheart04
楽しみだな~happy01

投稿: よね | 2010年4月22日 (木) 14時36分

★ぷうママさん

そうなんです、スタイって言うんですよwink
でも実家の父は「びろかけ」って言ってますcoldsweats01
作ってみたら、あまりの小ささに、本当に首に回るんだろうか…と心配になりました。
ヨダレ出まくりになるのは、何ヶ月かしてからですよね、巨大児だったら使えなかったりして…pig


★ぐまちさん

トッポンチーノ、よく確かめずに勢いで作ってしまったら、10センチほど丈が短い感じでしたsweat01
こちらも…巨大児だったら…すぐに枕扱いかもしれませ~んchick


★よねさん

皆さまのように上手には作れないのですがcoldsweats01
買うよりは愛着も出るし、楽しい時間つぶしですnotes
おっきいの古いTシャツはデカイので利用し甲斐がありますhappy01

投稿: みーしゃん | 2010年4月22日 (木) 21時46分

ribbonトッポンチーノribbon同じく初耳ですがcoldsweats01これは便利そうですねflair
最初抱っこするのもcoldsweats02オロオロしていた私にコレがあったら良かったですshine
おっきいさんの匂いがついているのもいいですねhappy01
スタイも可愛いheart02

投稿: ほのぼの | 2010年4月23日 (金) 18時38分

★ほのぼのさん

トッポンチーノ、私は新聞記事がお初だったんですが、NHKの番組で取り上げられたらしく、それで知った人が多いみたいです。
でもまだ情報が少なくて一般的には広まってない感じですよねcoldsweats01
もっと普通にベビー用品売り場にもあると良いのにね~chick
まだまだ分からないこといっぱいなので、色々教えてね~happy01

投稿: みーしゃん | 2010年4月23日 (金) 21時38分

トッポンチーノ、初めて知ったけどイイコト尽くしだね~、知ってたら私も作ってみたかった!
やっと寝かしつけたのに、布団に移したとたんフギャーッcryingってこともなさそう。
古着は、オーガニックコットン以上の効果かも!?だって、洗濯を繰り返して、いい感じのクタクタ具合がおまめちゃんの肌に優しそうだし、何よりパパのにおいがしみついてるのが一番よheart04
レースが表裏っていうのも手作りならでは、それもいい思い出さgood
でも、ボタンの開きを生かしたあたり、みーしゃん、実は上級者とみた!

投稿: みんご | 2010年4月27日 (火) 14時49分

★みんご

やっぱり、布団におろした途端にフギャーsweat01ってなるんだね、みんなcoldsweats01
古着利用&ボタン開きのアイディアは、実はオリジナルではないのよbleah
ワークショップに出ないで、自分で作った人はどうしてるのかな~って、いろいろ検索してみたら、そんな風にしてる画像があったりして。
それなら、おっきいの服で作れば大きいし、匂いのおまけつきだしおっきい喜ぶし!と思ってhappy01
本物のソーイング上級者・みんごの作品も見てみたいなぁlovely

投稿: みーしゃん | 2010年4月27日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/34329577

この記事へのトラックバック一覧です: ちくちく手作り:

« 庭の小さな花たち | トップページ | 散歩 »