« 実家マジック? | トップページ | ちくちく手作り »

2010年4月17日 (土)

庭の小さな花たち

2010_0416katakuri0001

実家の庭でいま咲いているのは、小さな山野草たち。植木の足元で可愛らしく。ブルーの菊咲きイチリンソウ

2010_0416katakuri0011 2010_0416katakuri0008

2010_0416katakuri0010 菊咲きイチリンソウの白花も。

カタクリも咲いています。

どれも清楚で渋可愛いlovely

山の環境と似ているのかな。

2010_0416katakuri0012 2010_0416katakuri0013

日当たりのよい場所では咲いている水仙も、うちの裏側のはまだまだ。今年の四月は寒すぎますよね。裏側の川の土手にはフキノトウ(ちなみにバッケと言います)が沢山出ていて春の風情ですが。明日の明け方からはまたsnow予報ですdespair 今朝は関東でも積ったのですものね。桜の枝では芽がようやく緑色になって膨らんできていますが、花弁のピンク色はまだまだ見えません。寒さで開花はかなり遅れそう・・・弘前公園の桜は、GWにはちょうどかもしれませんね。

|

« 実家マジック? | トップページ | ちくちく手作り »

庭づくり」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01
元気そうで・・なによりheart04
実家に帰り 時間・・気持ちに余裕が出てきたのかな~happy01
懐かしい・・春の便り・・!
かたくりにばっけ!!
カタクリの葉のお浸しは・・とても甘いんですよね!
ばっけも・・!!今年はふきのとうの天ぷらも・・ふき味噌も・・食べていません!!
とても・・美味しそうな・・写真です!!happy01

投稿: よね | 2010年4月17日 (土) 22時40分

★よねさん

こんばんはhappy01
散歩と昼寝とチクチク縫物が仕事の、居候さんですcoldsweats01
カタクリの葉のお浸しは知りませんでしたflair
両親はもちろん知っていて、「美味しいけれど食べすぎは毒」と言ってました。
バッケ味噌は冷凍してあった昨年の物を消費したところで、今日父が山から新しく摘んできました。
母が今晩あく抜きして、明日Newバッケ味噌になる予定ですnotes
ご飯がすすんじゃうかも…pigsweat01

投稿: みーしゃん | 2010年4月18日 (日) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/34271543

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の小さな花たち:

« 実家マジック? | トップページ | ちくちく手作り »