« コーネリア | トップページ | 初めての、いろいろ »

2010年10月 6日 (水)

お食い初め

2010_1002mei0022

先日、100日を記念して、お食い初めをしてみました。お膳の器は借りものです。中身はかなり適当ですが、気持ちが大事!という感じでcoldsweats01 塗り物の器が立派なのでそれなりに見えるかな~。鯛はマダイではありません・・・安いです。お店で下処理してもらって、家で焼いてみました。失敗したけど・・・。お赤飯は、小豆でほんのり甘い津軽仕様。練習で一度ルクレーゼで炊いてみたら、割とうまくいったので、実はそれを冷凍しておいてチンしました。ゴメンネsweat01 じじが作ったジャガイモとシメジの煮もの、青森のリンゴと梅干。こんなんでいいのかなぁ~と言いながら食べさせる真似をして、ビデオ撮影movie

本人は、キョトンとしてました。それに、スタジオア○スでの撮影ですっかり疲れてしまったようで。頼んでないのに、いろんな小道具と一緒に何パターンも撮るんですね。泣きませんでしたが、すごく時間がかかって、眠くなって可哀想でした。

一番大変な100日を乗り切ったと思うと、ちょっと感慨深いものがあり、生まれたときのビデオを見ながらしみじみ。今までは、ビデオを見て振り返る余裕もなくcoldsweats01

これからも思い出作って、いっぱい食べて大きくなろうね。

|

« コーネリア | トップページ | 初めての、いろいろ »

庭づくり」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

『お食い初め』おめでとうございますsign01
とても立派なお料理ですねup
Mちゃん幸せheart02

私なんて・・・
スーパーで普通にfish鯛が売っているものと思っていて、
当日近くのスーパーへ行きfish鯛が売られていない事に気付きwobbly
迷った結果、fishアジのひらきを買ってきてしまいましたsweat02
お食い初めのcameraには
お膳の横にしっかりfishアジが写っていますcoldsweats01

これからのmaple季節、お散歩が気持ちいいので
外での思いでもいっぱい出来ますねhappy01
Mちゃん、100日おめでとうheart04

投稿: ほのぼの | 2010年10月 6日 (水) 22時51分

heart04お食い初めですか!!
大きくなるの 早いですね!
Mちゃん 元気に大きくな~れhappy01
みーしゃんママheart04  楽しみながら子育て頑張れ~note

投稿: よね | 2010年10月 7日 (木) 21時55分

お食い初め、やったんだねー。
えらいなぁ。
でも、当のおっぱい星人はお膳に全く興味なしって感じだね。
かわいい~。
うちのチビども、100日ってどんな感じだったかなぁ・・・。
遥か昔であまり記憶が・・・。

投稿: のざる | 2010年10月 7日 (木) 22時02分

★ほのぼのさん

ありがとうhappy01
私も似たようなものです…地元の小さな百貨店でも、デパ地下なら焼いてある鯛fishがあるものと期待して行ったら…焼き魚自体が全く売ってなくてshock
鯛じゃなくても、尾頭付きの焼き魚ならいいと思ってたのにsweat01
やっぱり地域性なのかなぁ、実家の方だと、スーパーでも焼き魚はいっぱいあるんだけどcoldsweats01
でも鮮魚売り場のスタッフさんが親切にしてくれて、お安いの一匹fishだけどちゃんと焼くだけにしてもらったのsweat02
アジでもぜんぜんオッケーよgood
むしろ普段食べるものだからいいかもよhappy02


★よねさん

本当に早いですconfident
どんどん大きくなっていきますねup
体がしっかりしてきて、季節もよくなったので、少し楽になってきましたhappy01
昼間、眠くなってぐずったら気軽に外に出られるので助かります(外ではイイ子coldsweats01)
「楽しみながら」大事ですね、頑張りま~すheart02


★のざるちゃん

お七夜もお宮参りも、なんにもしてなかったのよcoldsweats01
ベビー食器もいただきものがあるので、ありあわせでやってみようと思って。
そしたら、専用のお膳をお持ちの方がいて、貸して下さったのでちょっと豪華になったのshine
でもまだおっぱい星の住人だからね~smile
今現在のことで精いっぱいの毎日だから、どんどん忘れていっちゃうし、時々ちゃんと記録moviecameraをとるのって大事だね~。

投稿: みーしゃん | 2010年10月 9日 (土) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/37101766

この記事へのトラックバック一覧です: お食い初め:

« コーネリア | トップページ | 初めての、いろいろ »