« 4か月健診でした | トップページ | あっという間に・・・ »

2010年11月12日 (金)

おんぶ生活

空気が乾いて空が高く、朝夕にベランダから富士山が見える季節の到来。

2010_1111mei0009

首がすわって、おんぶができるようになりました。買い物散歩や、ぐずっているときに両手が空くので助かります。最初は、お下がりのおんぶホルダー(?)を使っていましたが、不器用な私にはバックルやホックの数々がどうも・・・sweat02 これは、ネットで見つけた「おんぶリン」。布だけでできていて、肩布の面積が大きいのですごく楽なんですよshine 襟はポケットになっていて、自分でタオルを入れてクッションに。布だけだから、お洗濯も楽。体型に合わせて、だっこリンくらぶの方々が、丁寧に縫ってくださいます。

2010_1111mei0007  2010_1111mei0008

↑前は、バッテンにならずリボン結びだけ。すっぽりして可愛いし、Mたんもかなり気持ちよさそう。手も中に入れられます。

2010_1111mei0003 BCGの跡が赤くなってきました。そして可愛い絆創膏は、三種混合ワクチン1回目。反対の腕には小児用肺炎球菌ワクチンの1回目を同時接種。がんばったね。

翌日、初めて熱を出しました。38.7℃まであがったので心配しましたが、あいにく接種した小児科は休診日。家でベビー用冷却シートを張って様子を見ました。おとなしかったけど、おっぱいも飲むし咳や発疹など他の症状もなく、機嫌も悪くなく。夜には熱も下がりました。たぶん、ワクチンの副反応だったのだと思います。

2010_1111mei0010 2010_1111mei0014

ジュビリー・セレブレイションがひとつだけ咲きましたheart02 放任で、猛暑を乗り越え・・・奇跡だshine ハニーサックルも金銀の花。どちらもいい香りです。

|

« 4か月健診でした | トップページ | あっという間に・・・ »

庭づくり」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

首がすわってくれると楽ですよねhappy01
私もおんぶ派でしたscissors
両手使えるし、なんたって冬は暖かいup
けど・・・前でバッテンだったのでママコートは必需品でしたcoldsweats01
今のとは随分違いますね~時代を感じますsweat01

投稿: ぷうママ | 2010年11月13日 (土) 00時29分

Mたんもおんぶが出来るように なったんだねhappy01
おんぶされて Mたんご機嫌だねheart04
「おんぶリン」???どうなってんの?
どのようにおんぶするの?1人でおんぶ出来るの?
ぷうママさんと同じに…時代を感じるな~coldsweats01
おんぶが出来ると…誰でもこもりできるね!!

投稿: よね | 2010年11月13日 (土) 10時11分

やっぱりおんぶだよね~。
2匹連れ歩かなきゃならなかったから、おんぶは必須だったのよん。
私も布のおんぶヒモ使ってたけど、やっぱ前のバッテンがね・・・。
「おんぶリン」いいね~。
見た目もかわいいしheart

投稿: のざる | 2010年11月14日 (日) 21時39分

★ぷうママさん

本当に暖かいですね~おんぶはhappy01
ちょうど秋冬シーズンでよかったshine
あの猛暑sunの時期だと…無理かもcoldsweats01
おんぶリンは、多機能タイプのキャリーと違って、昔ながらのおんぶ紐に近いんですよ。
肩が楽なように、ママさん達が改良したらしいですflair
今日もおんぶリンで回覧板やお知らせを配ったりご近所をうろうろ~notes(班長なんですsweat01)


★よねさん

着けるために「ヨイショ!」って背中に乗せるとグズグズがおさまるので、気持ちいいんでしょうねhappy01
ママの肩に乗る布の先が輪になっていて、そこに赤ちゃんの太ももの内側を通ってきた長い布を通して、ママの前で結ぶようになってるんですよchick
ちゃんと1人で着けられますgood
着ける途中で背中から落ちるんじゃないか、布だけで結び目がほどけたら…なんて思いましたが、布ってなかなかすごいですね!摩擦力があるから平気でしたshine


★のざるちゃん

そうだよね~お姉ちゃんプラス双子っちだもんねeye
おんぶ紐大活躍だったねshine
でも、おんぶの奪い合いにならなかったの~?
おんぶリン、外にも出やすくていいのだけど…あんまり上に腕が上がらないという難点がsweat01
洗濯干すのはちょっと無理だったcoldsweats01

投稿: みーしゃん | 2010年11月15日 (月) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/37635822

この記事へのトラックバック一覧です: おんぶ生活:

« 4か月健診でした | トップページ | あっという間に・・・ »