« 6カ月 | トップページ | 大寒 »

2011年1月13日 (木)

迎春

2011_0113mei0002

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございますfuji

今年もよろしくお願いいたします。

2011_0113mei0003 全国的に寒波で厳しい寒さが続いていますね。

それでも、家の前の広場(?)ではもう梅が咲き始めました。

プチ庭の水仙も香っています。

季節は着実に進んでいるよう。

数倍といわれる花粉の季節に向かって…sign02

2011_0111mei0001 埼玉の自宅houseで年を越し、暖かい時間になってから3人でご町内の天神様へお参り。ちゃんと氏子の方たちが甘酒やみかんでお接待してくれて、お札や破魔矢も買えます。でもおみくじはないんですよね~coldsweats01

2日からは、大渋滞のなか静岡へ。準備、道中、後片付けは本当に大変でしたが、滞在中はMたんも楽しそうでしたnotes 静岡のみなさま、ありがとうございましたconfident

埼玉に戻って、肺炎球菌と3種混合の2回目予防接種hospital 翌日、やっぱりお熱。38.9℃まで。ぐんにゃりしてました。でもご飯とおっぱいはしっかり。さすが~。

湿疹がなかなか治まらなかったので、アレルギーを調べるため年末に血液検査。Mたんだけ別室に連れて行かれて、採血の間中泣き叫んでいるのを聞きながら待つのはつらかったbearing 予防接種の時に教えてもらった結果では、食物アレルギーは牛乳に若干反応があるだけで、ほとんどありませんでした!ホッ。ただし、アトピーの勢いを表す数値というのがあり、それは標準値をぶっちぎって高い値がshock 今後、悩まされるかも・・・。さらに、貧血検査はしていないのですが、「唇の色が薄い」ため、貧血かも、と。母が鉄分を補給しなくてはいけません。サプリと、ヒジキと、ハーブティーのネトルを飲んでいますが・・・唇赤くならないよ・・・。

2011_0111mei0002 でも本人はいたって元気!

食物アレルギーの結果が分かったので離乳食も1日2回に。なんでも嫌がらずにバクバク。

← うんち洪水のため慌てて着替えさせたら、全部シマシマの妙なことに。マットから勝手に脱出してフローリングで遊んでます。

まだハイハイの手が出ず、お尻をあげて顔で着地する尺取虫状態で動き回ってます。

動けるようになるのは、ゆっくりでいいんだけどな~。環境整備が間に合わないよ~。いっぱい食べて、今年も元気で大きくなろうね。

生活の木ハーブティー【オーガニック(有機)ハーブ】ネトル 100g 生活の木ハーブティー【オーガニック(有機)ハーブ】ネトル 100g
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

口コミで大人気!授乳期のハーブティーならこれ!★母乳育児応援ハーブティー★授乳中のママブレンド 30gネトル:ラズベリーリーフ:ローズピンク:ローズヒップ:フェンネル●ブレンドハーブティー:ドライハーブ● 口コミで大人気!授乳期のハーブティーならこれ!★母乳育児応援ハーブティー★授乳中のママブレンド 30gネトル:ラズベリーリーフ:ローズピンク:ローズヒップ:フェンネル●ブレンドハーブティー:ドライハーブ●

販売元:ショップユーン
楽天市場で詳細を確認する

|

« 6カ月 | トップページ | 大寒 »

育児」カテゴリの記事

コメント

益々愛らしくてかわいい~lovely

お熱が出ても しっかり食べるMちゃん 偉いね。
でも ぐんにゃりなった姿は かわいそうでオロオロしちゃいます。

アトピー 心配だね。うちも ひどかったので 色々工夫しました。あまり ひどくならないといいね。

どんどん行動範囲を広げているMちゃん いっぱい食べて つよ~い体にな~れ~。

投稿: A | 2011年1月14日 (金) 17時29分

Mたん、お久し振りhappy01
お熱のcameraは可哀想だけど、
いい子でおでこにちゃんとタオルをのせて
寝ていますねsleepy
シマシマMたんも可愛いheart02
髪の毛をribbon結べて羨ましいですup
今年はおチビと遊んでねnote
宜しくお願いしますconfident

投稿: ほのぼの | 2011年1月14日 (金) 18時51分

Mちゃん、元気そう。
うんち洪水sweat01ということは、
良く食べて良く出すということでcoldsweats01、何よりだね。
とはいえ、
洪水の処理をする母が一番大変だよねcoldsweats02
Mちゃんのシマシマ装い、結構好きですheart04

青森は雪snowsnowが多いし、
埼玉は埼玉で乾燥して寒いけどsad
母と子、(父もcoldsweats01)、
この冬を元気に乗り切ってねconfident

投稿: ヒツヂ | 2011年1月14日 (金) 22時46分

Mたん6カ月ですか!
親子3人でお正月を迎えたのねheart04
Mたんの写真 見るのとても楽しみにしてますhappy01
まるで…孫を見てるようだよnote
早く…春が来て暖かくなってMたんがお外に出られるようになると良いね~!

投稿: よね | 2011年1月16日 (日) 12時24分

★Aさん

ありがとうございますhappy01
Mたん、味音痴なのかもしれません…満腹中枢がマヒなのかもしれません…誰の子でしょう…coldsweats01
アトピーがもし大変になったら、いろいろ教えてくださいweep
よろしくお願いしますshine


★ほのぼのさん

お熱のとき、おでこにベビー用のジェルシート貼ったんだけど、すぐ取れちゃうのsweat02
口に入れても困るから却下despair
眠ってから濡れガーゼのせたの。
髪はまたボウボウでsweat01
1人だと切れないから、とりあえず縛ってるのだpig
おチビさん同士で遊べるといいね~notes


★ヒツヂさん

離乳食が2回になったら、うんちの水分が急に減って、洪水にならなくなってきましたshine
出過ぎても困るし、出ないと心配だしcoldsweats01
夏も暑かったし冬も厳しいね。
もう毎日加湿器ゴウゴウいわしてますdash
Mたんの離乳食の材料も鍋からの取り分け。
ヒツヂさんも体に気をつけてねhappy01


★よねさん

ありがとうございますhappy01
いつも可愛がってくださって嬉しいですheart02
将来、運動会のお弁当とか…お願いして作っていただこうか…なんておっきいと話してますbleah
よねさんにお孫さんができたら、きっとその子は幸せですね~lovely

投稿: みーしゃん | 2011年1月17日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/38456338

この記事へのトラックバック一覧です: 迎春:

« 6カ月 | トップページ | 大寒 »