« ディズニー デビュー | トップページ | 11月の様子 »

2011年10月26日 (水)

お食事風景

1歳4カ月になりましたchick

鼻風邪をひいて、元気だけど鼻水が長引いてます。ふくの嫌がるので鼻水だらけ。よだれも出ちゃってスタイ復活sweat02

オムツ替えやお風呂上がり、食事後の手洗いなど、嬉しそうにわざと逃げ回ります。

うまくできないことがあると奇声をあげたりバンバン叩いたり。

家事をしてると、絵本を読んでくれと何度も持ってきます。絵本への反応は前よりずっと良い。絵本に出てくるお父さんお母さんを指さして「パパ~ママ~」と言ったり。絵本のお母さんとママを交互に指さしたり。

先日親子リトミックのサークルに入ったので、月に1回だけど先生のピアノでリトミック。

そんなMたんのお食事風景。

2011_1025mei0004
↑リンゴ、美味し~いapple かじって食べるの大好き~notes

2011_1025mei0010
↑ゴハン中だけどトレーニングしなきゃ。ウイーン・・・

2011_1025mei0011
↑ガシャーン!(延々繰り返すwobbly

2011_1025mei0012
↑今度は「いないいな~いheart01」(この手paperはご飯とおかずでぐちゃぐちゃwobbly

2011_1025mei0016
↑手づかみから一歩前進、麺類はフォークを使うように。ご飯は一生懸命スプーンで。まだ左手で器を押さえられないので、いーっぱいこぼれますが。

怪獣から人間になるための修行が日々続いています。

いっぱい食べるんですが、先日風邪で受診したとき、「唇の色が薄い」と言われ、貧血検査をしました。数値的には軽い貧血で、治療するほどではないと。鉄分入りの食品を選ぶなどしてみてください、と。

「Mちゃんは、ミルクでしたか?」「いえ、1カ月から母乳のみでした。」「なるほど、なるほど。もう卒業を?」「(なるほどって何~?sweat01コワイ)まだ2回くらい飲んでます」というやりとりが最初にありました。完母だと貧血になりやすいそうです。初めて受診した時も注意されてたのに、サプリが苦手なこともあって、自分のせいで貧血にしちゃった・・・と凹んでますweep 鉄分強化のベビー用お菓子やヨーグルト、フォローアップミルクを買ってきました。でもミルクはエネルギー取り過ぎになりそうなので控え目にしてます。むちむちだし。

だめだめママだけど、明日もいっぱい食べていっぱい遊ぼうねshine

|

« ディズニー デビュー | トップページ | 11月の様子 »

育児」カテゴリの記事

コメント

Ⅰ歳4ヶ月おめでとうございます!happy01
顔立ちが前よりハッキリと分かりますねhappy01

とてもべっぴんさんですlovelyheart02


私ずっと粉ミルクで育ちましたが貧血気味ですよ!happy01

Mちゃんママみたいに手作りで美味しいご飯を作れるお母さんになりたいですhappy01shine

投稿: ともこ | 2011年10月26日 (水) 23時42分

★ともこちゃん

褒めてくれてありがとう~heart02
でも…まるいよ…足も頭も大きいよ…sweat02
ともこちゃん貧血なの?
色白だもんねcoldsweats01
そっか貧血でも元気で可愛くなれるんだhappy01(安心するな~dash)
一緒にヒジキを食べようsmile
ご飯はレトルトも使ってるよbleah
ママ仲間に加わるの待ってるよ~notes

投稿: みーしゃん | 2011年10月27日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/42697962

この記事へのトラックバック一覧です: お食事風景:

« ディズニー デビュー | トップページ | 11月の様子 »