« GW | トップページ | アジサイ »

2012年6月 8日 (金)

5月の様子

もうすっかり6月で梅雨入りも目の前ですが・・・5月の庭と娘の様子。

手をかけてやらない割には良く咲いてくれました。窓辺の黄色いピルグリムはすごく沢山咲いたけど、雨も多くて最盛期撮れなかった~wobbly残念。

2012_0520mei0016 2012_0520mei0021

↑デッキのラティスに絡めたコーネリア。深い色のザ・プリンス。

2012_0520mei0023 2012_0520mei0028

↑くしゃっとしたフェリシア。クレマのコレボン。

2012_0520mei0025 2012_0520mei0029

↑ザ・ピルグリム。沢山咲いて花びら掃除が大変だったほど。

2012_0520mei0031 2012_0520mei0032_2

↑ジュビリー・セレブレイション。今年はどのバラも香りが薄かったような・・・でもジュビリーだけは強い爽やかな香り。くんくん。デッキにはプランターにミニトマトも。楽しみ。

2012_0527mei0002

ちょっと分かりにくいけど、じいじが採って送ってくれたフキをもぐもぐしてます。炒め煮にしたらお気に入りで、「ふき~heart01」「もっと~」「あなあいてる~」と喜んでました。

そんなMたんの1歳10カ月~1歳11カ月は・・・

★お風呂:シャンプーのとき、横抱きにしないで頭からシャワーすることに。「おめめギュー」して、毎回泣くけど、だんだん慣れてきた。「あたまからジャーした!」とよく言う。自信になってるかも。横抱きしなくなったのでお風呂マットをやめて子ども用お風呂椅子(100均)に。

★おしゃべり:相変わらずよくしゃべる。効果音を自分でつけるのが可愛い。大事なガーゼちゃんを丸めて、「ぽふぽふheart01」「くんくんnote」、バナナの皮を「ぺろーん!」、食べるとき「あんむ!もぐもぐ!」など。

★トイトレ:おしっこの間隔はかなり空いてきた。ウンチは毎食後可能性あり。トイレの絵本は大好き。でもイヤイヤ期もあってか、以前は教えてくれたウンチも教えてくれず、むしろ隠す。おまるもトイレもまだ成功なし。のざるちゃんが、双子ちゃんに使った布オムツをおさがりしてくれたので、時々布。しかしビッショリでも平気らしい。トイトレにならなくても紙おむつを何枚か節約できるのでママは嬉しい。ちなみに紙はGENKI!のビッグサイズ。すでにちょっときつい。トイトレはしつこくせずノンビリやろう。

★遊び:公園の大きい滑り台もできるようになってきた。公園や児童館で遊ぶの大好き。でも遊具やおもちゃに他の子が来ると嫌がって威嚇し、押したり手を払いのけようとする。そして自分も泣く。そういう時期なんだと思うけど、ママは謝ってばかり。踊るのが好き。「わーお!おどる。ママ、うたう!」と各所で歌わされる。しまじろうのDVD中毒。

★バドミントンの練習に連れていくと、ママが練習する間、離れて他のママさんがみてくれるけど、だんだん泣かなくなってきた。「ママ、がんばって」「ママ運動した?」と言ってくれる。今日は帰りの車で「たのしかった~」と言ってて良かった。

★1歳11カ月になったばかりで計ったら、87.6センチ、13.2キロ。背がすごく伸びて、体重は横ばい。じゅうぶん大きい。服は主に100センチ。太いから。抱っこ魔は相変わらず。ママは右膝痛で接骨院通い。

こんな感じで、イヤイヤ期で大変な時もあるけれど、抱っこするのも夜泣きも今のうちだけと思って、いっぱいチューして育て育てられてますpig


|

« GW | トップページ | アジサイ »

バラ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/45582239

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の様子:

« GW | トップページ | アジサイ »