« 2歳になりました! | トップページ | 2歳2ヶ月の秘密練習 »

2012年8月 1日 (水)

2歳の夏

2012_0717mei0011

なりたて2歳児の娘に夏がやってきました!水着でプールは今年が初めて。楽しい~!

2012_0717mei0003 2012_0717mei0004
暑いなか静岡の法事にも行きました。卒塔婆を気にいって離さず、「こんな卒塔婆好きな子も珍しいね~」とお寺さん。食事会では大人1人分が余ったため、堂々と一人前のお膳についていっぱい食べ、そして踊りました・・・。

2012_0707mei0031 2012_0730mei0004
2012_0730mei0005 2012_0730mei0012

お祭りも。町内のこども神輿に三輪車でついて行って、ちょっと触ったり。市の大きなお祭りは法事と重なり残念。でも近所の幼稚園の夕涼み会では大ハッスル!パパのフランクを奪って1本食べ、園児の盆踊りに乱入して踊りまくり、戻っては乱入の繰り返し。最近は踊るのが大好きなのです。「カキコキこおり」「オムツイスト」が大好き。

2012_0707mei0020 2012_0730mei0018
2012_0730mei0023
とにかく暑いので、外遊びはほぼプール。保育園の支援センターのプール遊びに参加したのが最初。

おうちにもデッキに日よけを張って、お隣からお下がりでいただいたプールが大活躍!お友達が来てくれたり、ご近所さんが飛び入り参加してくれたり。午前と夕方2回入って、お水は庭にまいて、プールはデッキに置きっぱなし。

パパに平日休みが1日あったので、水上公園にもデビュー。怖がらずおおはしゃぎ。ご近所からお下がりの可愛い浮輪、乗ってくれれば遊ばせるの楽なんだけど、パパやママと手を繋いでジャンプするのがとにかく好きで、浮輪は邪魔になっちゃった。

プールすると、お昼寝が長い長い!枕の中に保冷剤入れるとさらに気持ちいいみたい。

こんな2歳の夏。虫よけと、蚊取り線香と、日焼け止めをいっぱい使う夏。トイトレの夏・・・のはずですが、それは親が真面目に取り組んでないのでまだまだです。ゆっくりでいいかな、と思ってます。布オムツもあるし。とりあえず、いっぱい遊んで大きくな~れ。

|

« 2歳になりました! | トップページ | 2歳2ヶ月の秘密練習 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/46546119

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳の夏:

« 2歳になりました! | トップページ | 2歳2ヶ月の秘密練習 »