« 2歳2ヶ月の秘密練習 | トップページ | 2歳5か月・毎日ひとりコンサート »

2012年10月17日 (水)

秋色

秋色
秋色
やっと秋がきた感じです。放任の庭でも、こっくりした色の秋バラが咲いてくれました。春はもっと薄いクリームイエロー。場所が高くて爽やかな香りをかげないのが残念。
2歳3カ月の娘は、89センチ14キロ、靴は15センチと、3歳児にも負けない?体格で、短い秋の一日を元気に遊んでます。まだまだママにべったりではあるけど、児童館や公園ではそれなりに動いて楽しんでくれるようになりました。一歳の頃は拒否だったベビーカーにも乗ってくれるようになり、秋の公園ピクニックなどでは助かりました。
秋と言えば運動会。幼稚園の運動会を見に行ったら、校庭で遊んで大喜び。でも自分が参加するミニ運動会では嫌がって泣いて大変でした(^_^;) お友達は気になるけど、まだ一緒に遊ぶのは嫌みたいで、1人でまねっこおしゃべりしたり、踊ったり。「お友達なかよくしない!ママとしる!」と言います。きっとだんだん遊び方も変わっていくだろうと、のんびり見守っていこうと思います。
音楽にあわせて踊るのは大好きなので、月1のリトミックではずいぶんできるようになりました。終わって誉めてあげると、自分でも「Mちゃん、今日がんばったもんねぇ」と何回も言って嬉しそう。
そろそろ来年度のプレ幼稚園の話題が多くなってきました。うちも、近所の幼稚園の週1か週2のプレクラスに行けたらいいなぁと思ってます。それまではママべったりの日々を楽しめる…かな(^_^;)

|

« 2歳2ヶ月の秘密練習 | トップページ | 2歳5か月・毎日ひとりコンサート »

育児」カテゴリの記事

コメント

Mちゃんの踊る姿、かわいいです。
この前、私が歌っても踊ってくれてうれしかったー。
ほんとプレ幼稚園の話題が多くなってきましたね。
うちはまだ考えてないけど、ママべったりの時間は今だけなのかもね。

投稿: ころころ | 2012年10月18日 (木) 11時27分

Mちゃん、89㎝って、
すごーい大きくないでしょうか(汗)。

まだ3歳だよね…。
自分は、小学校入学時点で1mなかったので、
Mちゃんに羨望のまなざしです。

のんびり見守られるMちゃんは、ホント幸せ者だ。
ママがのんびり見守るってとっても大事だけど
とても難しいものね。
みーしゃん、本当に素敵なママになったのだね。

投稿: ヒツヂ | 2012年10月20日 (土) 19時01分

★ころころさん

ありがとう〜むちむちが踊ってると何だか笑えるでしょ。
家でも外でもずっと歌って踊ってるよ。
電車見たくて帰りたくないKちゃんの「ちょと駅いこうか」もすごく可愛かったよ♪
プレも幼稚園も、早く入れたいような、まだ一緒にいたいような…とにかく、赤ちゃんだったのに、大きくなるのは早いね!


★ヒツヂさん

大きいでしょ(^_^;)3歳の子より大きかったりするけど、まだ2歳3カ月なのよん♪抱っこ大好きだから重くて大変だよ。
ヒツヂさんみたいに小柄で運動神経のいい女の子を育てる予定だったんだけど…なんか、大きくてちょっと鈍い感じ(>_<)
私は見守る素敵ママじゃないの〜適当&面倒くさがりママなの(^_^;)

投稿: みーしゃん | 2012年10月21日 (日) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/47485683

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色:

« 2歳2ヶ月の秘密練習 | トップページ | 2歳5か月・毎日ひとりコンサート »