« 秋色 | トップページ | 2歳児イタズラ撮影集 »

2012年11月30日 (金)

2歳5か月・毎日ひとりコンサート

2012_1124mei0640

すっかり寒くなりました。今年は11月から寒さが厳しいような・・・。先日2歳5か月になったMたんもずっと鼻水さん。でも熱は出さないので、去年より丈夫になってるんでしょうね。

ダンス好きな娘は、前は「ママ、歌う!」とママに歌わせてましたが、今は自分で歌って踊ってセリフもつくように。「おかあさんといっしょ」のまゆお姉さんが卒業したときの「あつまれ土曜日スペシャル」の録画を繰り返し見てるので、ひとりでそれをやったり。外では自分の影を見ながら踊るのが楽しいらしい。ただし、かなりの部分が「トテトテ」「フシフシ」などのオリジナル語。語感が気に入ってるらしく、正しく歌ってあげると怒る。おえかきブギウギは公園の看板をおえかきボードにして「フシフシ~お~えかき~ お~えか~きトテトテ~♪」と歌いながら踊ります。ママはただ見てればいいので楽ですcoldsweats01

2012_1113mei0032

↑11月に入って大きな変化。お昼寝の寝かしつけが不要になりました。ゴロンしたら?と言うと、大好きなソファとクッションに自分でゴロンして、ガーゼちゃんをくんくんしながら1人で眠ってくれます。ありがとう。これで、パイパイは夜のねんね前に絵本を読んでからちょっと吸うだけになったので、ほぼ卒乳でしょうか。

もうひとつ、嬉しいのは、仕上げ磨きをちゃんと自分からママの膝にゴロンしてくれるようになったこと。遊びのひとつらしく、「ママに、ごろん!テレビと一緒だねぇ」と言ってます。

2012_1124mei0608 2012_1124mei0622

2012_1124mei0633 2012_1124mei0636

ディズニーシーにも行ってきました。1歳の時と違って、ベビーカーが好きになったので移動は楽だった!あちこちで踊って喜んでました。公園の滑り台も大好き。オヤツも大好き。お魚のかたちのいわしせんべいがお気に入り。

「どもありがとございます」とお礼を言ってくれるので、とある本を真似て「ありがとうが1等賞だね!」と褒めると喜ぶ。おならをすると、「あっシッケイ!」と言う(パパの真似)。

以前は苦手だった児童館の2歳児の集まりやお話し会が大好きに。みんなで歌ったり踊ったりが楽しくて仕方ない。

しかし!まだ残念なこともたくさん。なぜか月1回の公民館でのサークルは頑固に嫌がる。なにかトラウマがあるのか・・・ママはお友達に会いに行きたいのに。無理やり連れて行って、落ち着くまで廊下にいると、聞こえてくる手遊び歌にあわせて踊ったりしてるのに、部屋に入れない。今月は、行くのが分かると、お出かけしない!と大暴れで出かけられなかったcrying

頑固といえば、食事も好き嫌いが多くなり、野菜をあまり食べなくなった。美味しいかどうか、口にも入れない頑固ぶり。一時保育の時も先生を困らせることが多く、食事きっかけで長時間大泣きしたり。月2回の保育園自体は楽しくて好きみたいですが。

トイレも、進展なし。まぁ、いつかできるようになるさ。これは親にやる気がないのがいけないね、きっと。一時保育の時は、他の子と一緒にトイレにも座ってるみたいで、「お友達に、ブランブランあったよ」と言ってました・・・。

お話しは上手なくせに、「こんにちは」などの挨拶は素直にできず、「言えない!」「できない!」と叫ぶので、外ではちょっと困ります。また、2歳は言えるけど、必ず「1歳!」とウソをつく。さらに、お名前を聞くと「Rです!」とこれまたウソをつく。これはお隣の小学生のお姉ちゃんのお名前。娘はRちゃんが大好きで、Rちゃんになりたいのだそうです。迷子になったら困るな~。

こんな感じの11月。そうそう、来年5月から近所の幼稚園のプレクラスに週1日か2日通わせようと思い、1月の説明会に申し込みました。一時保育が楽しいみたいだから、きっと本人にはいいのではないかと。そして私は、パパの会社から主婦健診の案内がきたので、2月に予約を入れました。乳ガンも子宮ガンも全部。ほぼ卒乳だけどまだ夜1回は吸ってるので、マンモじゃなくエコーにしました。問題は・・・2月までに痩せられるかsign02がんばります・・・。

|

« 秋色 | トップページ | 2歳児イタズラ撮影集 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/47979523

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳5か月・毎日ひとりコンサート:

« 秋色 | トップページ | 2歳児イタズラ撮影集 »