« 春が来た | トップページ | 子ども用エプロン »

2013年3月 9日 (土)

紅茶染めでマスク

最近、イチゴ柄ガーゼで娘とお揃いの立体マスクを手作りしましたが、娘はつけてくれません。花粉の季節到来でママはマスク必須ですが、大人用はイチゴ柄だとかなり派手・・・。ナチュラル可愛い感じだと、無地のベージュの生地がいいな、と思い立ち、前から気になっていた紅茶染めにしてみることにしました。

2013_0309mei0001 ネットで少し調べて、キッチンに眠っていた古い紅茶で濃い紅茶液をつくって沸騰させ、色止めにお塩を少々。

生地を投入してしばらく煮て、そのまま放置で冷ましました。朝ごはんを作る片手間にできます。

生地は、真っ白な晒し木綿。つまり、腹帯!整理してみたら、けっこう何本もあったので、術後に使用したらしい変形の一本を切って手芸用に。ばあばが綺麗に洗ってアイロンをしてくれていたもの。ありがとう。

2013_0309mei0008 2013_0309mei0012

↑ピンクベージュに染まりました。白いのが染めていない生地。市販の使い捨てマスクで型を取って、自分に合うよう調整。顔にあたる面は白い生地で。ワンポイントでお花の刺繍。洗ってまた使えばちょっとエコかな。

再利用されて腹帯も嬉しいかも。長い腹帯は一本非常袋に入れておこうと思い始めました。包帯にも、おんぶ紐にもできるし。

ただこのマスクではPM2.5は止められなさそう・・・。

|

« 春が来た | トップページ | 子ども用エプロン »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/50669935

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶染めでマスク:

« 春が来た | トップページ | 子ども用エプロン »