« 梅雨?の庭と蚊やり | トップページ | 3歳になったよ »

2013年6月22日 (土)

ハーブ酢で美肌ドリンク

先日、お友達が遊びに来てくれることになったので、前の日に思いついて、久しぶりにハーブビネガーをつくりました。

2013_0622mei0011 2013_0622mei0013

2013_0622mei0017 暑い季節にビタミンCが豊富で美容にいいのは、何と言ってもローズヒップ&ハイビスカス!ハイビスカスから出る赤い色で、見た目も綺麗なお酢ドリンクができます。生活の木などではオーガニックで品質の高いものもありますが、うちにあったのはスーパーで普通に売ってるハーブティー用。

空き瓶に大さじ2くらい入れて、普通の穀物酢を注いでいくと、すぐに赤く色付き始めます。瓶が小さいから、200ccも入れてないはず。お酢は、リンゴ酢や米酢の方がまろやかでいいと思います。

一晩たつともう真っ赤。これを少々グラスに入れて、炭酸飲料で割って飲みます。蜂蜜を入れたので少し色が濁ります。色を重視したいならシロップで。早く飲みたくて次の日から使ってしまったけれど、本当は時々揺すりながら1~2週間寝かせるんでした。炭酸は冷蔵庫にあったアップルタイザーにしたら、美味しかった~。

ハーブを、ローズマリーやセージにすると、お料理向きのハーブビネガーになります。生のハーブは洗って、よく水気を切りましょう。

2013_0622mei0006 2013_0622mei0004

↑けん玉の実演販売を見て、「けん玉協会オフィシャルけん玉」をパパに買ってもらってゴキゲンな娘。カチカチ鳴らして踊ってます。掛け声はなぜか「ぞっ!」。パパやママに「お~大成功~!」と言ってくれます。

娘用に買った光る耳かきでしまちゃんの耳かきごっこ。LEDで先まで光るので、耳の中がよく見える!「光ってカッコいいね」と遊んで、初めてまともに耳かきでき、いっぱい取れました。でもやっぱり少し暴れて、痛かったようで、また当分お預けかな。調べたらキティちゃんのもあるらしい。好きな子は喜びそう。→キティちゃんの光る耳かき

2013_0622mei0018 羊毛フェルトのママと娘!

お友達がちくちく作ってくれました。

可愛いheart02

ありがとうございます(^O^)

別の方からは手作りパンを頂いて・・・撮る前に美味しくて食べちゃった・・・(^_^;)

娘にとっては、お客様イコールおやつが食べられる!なので、お友達がおもちゃを使っても気にせず、ずーーとお菓子を食べてます・・・良いんだか、悪いんだか・・・。

生活の木 ハーブ 有機ローズヒップ100g [ 有機JASハーブ ][ 無農薬 ][ オーガニックハーブ ][ ドライハーブ ][ハーブティー][ ハーブティー][ ローズヒップティー ] 10P11Jun13

感想:23件

生活の木 農薬不使用 ハイビスカス 300g (Tree of Life)

感想:0件

|

« 梅雨?の庭と蚊やり | トップページ | 3歳になったよ »

ハーブ・アロマ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

美肌ドリンクとしてハーブ酢を作ったようですが、美味しく飲んでいますか。

投稿: 美肌ドリンク | 2013年7月30日 (火) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/52142391

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブ酢で美肌ドリンク:

« 梅雨?の庭と蚊やり | トップページ | 3歳になったよ »