« バラの害虫 | トップページ | ママの帽子・ホビーバイク »

2013年6月 6日 (木)

手作り帽子

2013_0604mei0006

「生地の森」の生地プレゼントで、小さなクローバー柄のキャンバス地がいただけました。けっこうたっぷり、160くらい!キャンバス地って何にすればいいんだろう?と考えているうち、使っている本の最後のページに帽子が載っているのを発見、リバーシブルの帽子を作ってみました。裏はストックしてあったカットクロスのピンク無地とチェックで。

紐で調節できるし、娘の頭は大きめなので、まだ2歳だけど56センチの型紙で。生地がしっかりしてるので、接着芯は貼りませんでした。

帽子がどれも小さくなり、帽子自体嫌いな娘、ママが作ったことを強調したら・・・ピンクの側を気に入って、かぶってくれました。あーよかった。100均の縁取りレースも可愛い。

2013_0604mei0005 2013_0604mei0009

↑キャミもお揃いでつくったもの。ちょっとまだ大きい。つばが広いからお外でちゃんとかぶってくれると助かるな~。ママのも作ろう。ピンクにはしないけどね。新しく買わないで、持ってる材料で作れるのって嬉しい^^

↓型紙と作り方の本はこちらを使いました。

心地よい毎日ママと女の子夏の手作り服

感想:1件

|

« バラの害虫 | トップページ | ママの帽子・ホビーバイク »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/51931667

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り帽子:

« バラの害虫 | トップページ | ママの帽子・ホビーバイク »