« 3歳の夏だ! | トップページ | プールに行ったよ »

2013年7月21日 (日)

リネンガーゼのチュニック、ノースリーブブラウス

夏のハンドメイド作品。

2013_0720mei0008

チェック柄リネンガーゼのチュニック。脇も大きく開いてて涼しい。娘用の肩紐は後ろ側でボタンで長さ調節できるようになっていて、ボタンホール初挑戦。ミシンの調子が今一つで、うまく調節できず、かなり下手くそな仕上がり・・・ボタンが見えない位置にある服で良かった。

画像はないけどママのもお揃いであります。ダブルガーゼで探したけどいい色柄が見つからず、シングルガーゼにしたので、薄くて透けるので一枚着は無理。チュニックとして着ます。薄いので縫うのもよれてしまって、ギャザーも変だけど、生地自体はすごくサラサラで気持ちいい、夏の服。

2013_0720mei0023

こちらはママ用のリネンのノースリーブブラウス。生地は生地の森、型紙、作り方は前田まゆみさんの『白とナチュラルのソーイング』。作り方もすごくシンプルで、襟ぐりと袖ぐりの始末も手持ちのバイアステープを使ったので一層簡単。紐でウエストにギャザーを寄せるのですっきりした形。でも脱ぎ着にリボン結びをほどくのが面倒なので、後で紐の後ろ半分をゴムテープにしちゃいました。夏が終わらないうちに、娘のも作ろう。

|

« 3歳の夏だ! | トップページ | プールに行ったよ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の送付 | 2013年9月 4日 (水) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/52549918

この記事へのトラックバック一覧です: リネンガーゼのチュニック、ノースリーブブラウス:

« 3歳の夏だ! | トップページ | プールに行ったよ »