« 冷凍バナナで簡単アイスクリーム | トップページ | リネンガーゼのチュニック、ノースリーブブラウス »

2013年7月20日 (土)

3歳の夏だ!

2013_0720mei0001

夏がやって来ました!プレ幼稚園も夏休み。梅雨明け後、いきなり猛暑だったので、暑さに弱いママは辛かったけど、娘は体調も崩さず元気に過ごしてくれたので良かった^^。今年もデッキにシェードを張って、木陰プール開きしました。大人は椅子に座って足だけ入れるといい気持ち。体が大きくなったので、先日お友達と3人で入ったらちょっと狭そうだった(^^;

2013_0720mei0020 2013_0720mei0011

↑プールの後はぐっすりお昼寝。ガーゼちゃんに顔をうずめてぐーぐー・・・。最近、トトロのDVDが大好きになり、トトロのぬいぐるみを持ってお昼寝します。デッキのプランターにはミニトマト。採るのが楽しいね。赤と黄色があるけど、赤しか食べてくれない。

2013_0713mei0029 2013_0713mei0035

↑町内の子ども神輿に、今年も三輪車でついて行きました。帽子をかぶってくれず、タオルをかぶせようかと思っていたら、自分でガーゼちゃんを頭に載せました。休憩所でオヤツをもらって食べ、暑かったので帰りにコンビニに寄ってパパにソフトクリームを買ってもらい・・・食べてばっかり(^^; イチゴ柄の甚平は、おばあちゃんからのお誕生日プレゼント。120センチを着こなしてます・・・来年も着られるね。

2013_0720mei0021 2013_0720mei0018

↑ベランダ栽培のゴーヤが収穫できました。手に持ってしばらく楽しそうに遊んで、食べるー!と言ってたので、晩御飯に出したら・・・嬉しそうに口に入れてから、泣きそうな顔で苦いよー!と出してしまいました。まだ無理だったか。去年は少し食べたのにね。ちなみに、ハム、ニンニク、削り節、しらす干しとめんつゆで炒めて、お弁当の残りのうずらゆで卵も投入。かなり美味しかったんだけどなぁ。

おまけは手拭。うちは、キッチンや洗面所で手を拭くタオルとして手拭をよく使います。乾きも早いし収納もかさ張らないし。今年の猛暑の日の家事では、「冷やし手拭」が活躍しました。水で濡らして絞った手拭を冷蔵庫で冷やしておき、暑くなったら首に巻きます。冷や~!汗も拭けるし洗濯も簡単。保冷材より手軽です。家の中ではエコでおススメです♪

|

« 冷凍バナナで簡単アイスクリーム | トップページ | リネンガーゼのチュニック、ノースリーブブラウス »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/52535957

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳の夏だ!:

« 冷凍バナナで簡単アイスクリーム | トップページ | リネンガーゼのチュニック、ノースリーブブラウス »