« プールに行ったよ | トップページ | 陶アトリエ花*花 さん »

2013年8月18日 (日)

3歳の夏休み

2013_0816mei0015

私の実家、津軽での夏休み。行きは娘と2人で新幹線、はやぶさで新青森まで。今回はグリーン車。お利口にできるかちょっと不安だったけど、足元も座席もゆったり広くて、座席回りで充分遊べたので大丈夫でした。ちなみに、25%割引の普通車を狙っていたらすでになくて、5%割の普通車と25%割のグリーン車があまり値段変わらず、グリーンにしてみました。飲み物やおしぼりもらえました^^

2013_0816mei0018 2013_0816mei0030

立ちネブタを見に行ったり、初めて海で遊んだり。昨年と違って、じいじにもすぐに駆け寄って手をつなぎ、ネブタでは人混みをおんぶしてもらったり、お話しがわかるようになった3歳児は楽になりました。自分でも昨年の記憶があるみたいだし、「楽しみだね~」とよく言い聞かせていたのが良かったかな。

2013_0816mei0118 2013_0816mei0123

2013_0816mei0109 小学4年生のいとこのお姉ちゃんに、いっぱい遊んでもらいました。

パパも車で無事に到着し、みんなで水族館へ。前は「抱っこ~!」だったけど、今年は楽しそうにお魚を見るようになりました。触れ合いコーナーでは大好きなヒトデをむんずと。

←姉の家にある電子ピアノの自動演奏が大好き。弾いてみたり、踊ったり。

2013_0816mei0042 2013_0816mei0043

2013_0816mei0132 2013_0816mei0051

車での帰路は、混雑するし夜走るのは疲れてしまうので、途中で一泊。今年は宮城蔵王のホテル。温泉も広いし、プールがあったりとファミリー向けで、少し古いけど居心地のいい観光ホテルでした。娘も露天風呂が気に入って、一緒でもゆっくり浸かれて気持ち良かった^^ 途中でもモリモリ食べ、車でお昼寝もして、元気に帰ってきました。

自宅が近くなってきた頃、「パパ、お疲れ様です!」と言い出してビックリ。夏休みの間に、お店の人にもやたらと話しかけるようになりました。注文してる最中にも「Mちゃんね、おなかすいちゃったの」「サラダが食べたいです」とか、「すいません!熱いです~!(ポテトが)」とか大きな声で言うので、面白い。

パパは急に仕事が入って、道中も忙しく、帰宅して翌日は出社。お疲れ様~。ママは猛暑のなか頑張って片づけ家事してたら体調崩したのか、鼻水止まらない・・・風邪?アレルギー?

長旅なので、お尻の方は、ほぼオムツ。じいじとばあばの所から帰ってきたら、パンツマンになろうね?とずっと言ってあったので、これからパンツ生活に向けて頑張ります!来月の3歳児健診の採尿、できるかな・・・(^^;

宿・ホテル予約ならじゃらんnet ←温泉ホテルは「じゃらん」で予約しました^^

|

« プールに行ったよ | トップページ | 陶アトリエ花*花 さん »

おでかけ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150819/52932567

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳の夏休み:

« プールに行ったよ | トップページ | 陶アトリエ花*花 さん »